トップページ | 2004年2月 »

2003.12.22

GN Macいよいよオープン!

Mac情報を提供する有料サイト、GN Mac(Gadget Navi Mac)がいよいよ22日オープンします!

gn_mac.gif

実は私も何本か記事を提供させてもらっています。

公開期間限定の有料サイトですが、無料でみれるコンテンツもいくつかあるので、まずはぜひそちらをじっくり楽しんでいただいて、興味があればぜひ登録してみてください。

(この記事はnobilogにクロス投稿しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

QuickTime 6.5はauフレンドリー!?

新型FOMAが発表されたばかりだというのに
QuickTime 6.5は3GPP2とAMR Codec対応!

KDDI執行役員 ソリューション事業本部コンテンツ本部長兼コンテンツ
企画部長の高橋誠氏が
「650万人(ムービーケータイ稼動台数)を超えるauのお客様は、QuickTime
6.5のみを使用して、これまでのAMCフォーマットと3GPP2標準フォーマット双
方のEZムービーコンテンツを、デスクトップ上で作成ならびに再生することが
できるようになります。また同時に、弊社の第3世代携帯電話CDMA 1x WINと
CDMA 1x ビデオストリーミングならびにビデオダウンロード・サービス向けの
プロフェッショナルコンテンツ制作ツールとしても、QuickTime 6.5を推奨い
たします。」
とコメントを寄せる、au関連機能が目玉

moblogも楽しいし、(F900iTはまだまだ先だし)ちょっとCDMA 1x WINが欲しくなりました...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2003.12.18

Bluetooth対応のF900iT

下の記事で発表会場からリアルタイムレポートしたF900iTですが
残念ながらまだ対応プロファイルなどは、まだ未公表、というか実際のところ最終的な詰め自体がまだこれからのようです。

続きを読む "Bluetooth対応のF900iT"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

JEROME OLIVIER@APPLE STORE

APPLE STORE GINZAのスペシャルプレゼンテーションに行ってきました ルイ・ビトン@ROPPONGI HILLSの階段アニメーションの秘密などを紹介したりと結構楽しかったです 携帯って「う」に濁点って入力できないのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BLUETOOTH対応のFOMAも登場

F900iT200312181335.jpg

残念、この記事、FOMA P2102Vから投稿したんですがタイトルの日本語が文字化けしていた...
やはり、moblog時はタイトルは英語じゃないとダメみたいですね
追記@Apple Store Ginza

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新型FOMA発表会

200312181310.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

SITAG

新宿IDC大塚家具でSITAG EMOTION CHAIRとCONTESSAを座り比べる うーん CONTESSAの方がいいかなぁ でもそれならやはりSOLIS Fの方がいいかも 悩む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOBLOG TEST

新宿SOUTHERN TERRACE200312171727.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

CM「1984」年の放映から20年

Mac好きの人であろうとなかろうと、初代Macのデビューを飾った伝説の広告、「1984」については聞いたことがあるかもしれません。有名な映画監督、リドリー・スコットが監督したCMです。


 この広告を知っている人の多くは、最初に放映されたのが1984年のスーパーボールの最中だと思っているかもしれません。しかし、実は最初の放映は今日から数えてちょうど20年前、1983年12月15日の深夜1時のことなのです(もっとも米国時間ですが)。


 このことについてはジョン・スカリー前CEOの「オデッセイ」という本で最初に知りました(確か...)が、オーウェン・リンツメイヤー氏の「アップルコンフィデンシャル」という本でも読むことができます。ちなみに、私はこの本の日本語版の共訳をさせていただきました。おもしろい本なのでぜひともお勧めしたいですが、あまり宣伝じみないようにWeb上で上のくだりが、(英語ですが)読めるWebサイトを紹介しておきます:
http://www.isd.net/cmcalone/cine/1984.html


ところで、15年前、アップルコンピューター社が設立した時、たしか後楽園球場を貸し切ってこの「1984」を放映したはずなのですが、私は招待状を持っていたにも関わらずいけませんでした。どなたか行かれた方っていますか?(よければその時の様子をお聞かせください)

(この記事はnobilog1とのクロス投稿です)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2003.12.12

期間限定のMac情報サイト

12/22から期間限定のMac情報サイト、GN Macがオープンします。
一部業界関係者(携帯&Mac業界?)から人気のWebサイト、GadgetNaviのMac専用版で、MACWORLD EXPO/SAN FRANCISCO開催にあわせた期間限定のオープンとなります。サイトの閲覧は有料になっていますが、文字中心の原稿の他、ムービーやQuicKTime VRなど、さまざまなコンテンツが掲載される予定で、私も記事を寄稿することになっています。
URLはこちら:
http://mac.expo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

ココログ始めました

ついに始まったココログ
早速使ってみました。

本家nobilogとどう棲み分けるかが悩みどころ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年2月 »