« Google Personalized、Safariには未対応 | トップページ | AppleStore、新型PowerBookを先行展示 »

2004.03.31

大失敗、損失1万円以上

携帯電話の技術やデザインには関心があるが、利用料金には疎かった。

携帯電話の利用者が
携帯好きfotologgerからNTTドコモでは携帯電話料金プランの変更が月に2回まで可能で、月末最終日になると、皆、一斉に余ったパケット量を使おうとするということや、プランを変更するというのも、昨年秋くらいに知ったばかりだ。

でも、実践にはうつしていなかった。

最近、fotologをあまり更新していないので、無料パケットの余りが多いこともあり
今月のはじめに、ドコモ、ぴったり料金プランのページで最適な料金プランを分析し、その場でプランを変更した。

いよいよ月末がやってきた。
今日、nobilog2の写真更新で結構パケット代を使ってしまったがどうだろうと、料金アプレットを見ると...

無料通話、通信超過分:4687円!

さすがに使いすぎたようだ。
でも、繰り越しが1万円以上あるはずだから大丈夫だろうと思ってみると

前月繰り越し残高:0円 !!
前々月繰越残高:  0円 !!!

もう1度、ドコモ eサイトに行ってみると「料金プランを変更した場合は、繰り越し残高が0円になるので注意!」と書いてある。そりゃー、そうだよなぁ、そこまで都合よくはいかないかと思いつつも、心の中ではちょっと「これって最初から書いてあったのかな?」

1万円分以上の割引が水の泡(デジタル処理ってハカナイ...)

それにしても携帯電話の料金は(ドコモだけでないが)極めてわかりにくい。

今回のFOMAの利用料は(3/30までの分):
通話料:                      1915円
デジタル通信量:        2305円
iモード通信:               3670円
無料通話、通信超過分: 4687円
iモード情報量:               1400円

この無料通話、通信超過分というのは
1915+2305+3670=7680
で、基本料金から+4687円ということなんだけれど、一瞬、上の数字全部の合計が利用かと思って焦ってしまった。

超過分の前後に()をつけるとか、もう少し見せ方に配慮をして欲しい

それに割引プランでは「パケット」パックになっているのだから、料金表示も「iモード通信」ではなく、「パケット通信代」にするとか、いっそ「メール、iモード代」&「メールiモード割引パック」といった具合にせめてもう少しわかりやすい名前、表記を使わないと、ほとんどの人はわからないのでは!?(他社も似たりよったりだけれど)

P.S.最終的に5時過ぎになってからFOMAプラン67とパケットパック40に切り替えたのだけれど5時過ぎでも間に合ったのでしょうか?そしてこの選択肢は正解?(>詳しい方)

3月 31, 2004 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/375697

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗、損失1万円以上:

コメント

嗚呼。大変でしたね。
便利なシュミレーターご紹介頂いて助かりました。
ワタシは最近はお話ビッグばっかりですが、結果もやはりビッグでした。nobiさんのイタイ経験から、学ばせて頂きました。ワタシも知らなかった…。アブナイアブナイ。変更するときは、繰り越し使ってからにします(笑)
FOMAはどうですか?基本料が高くてやめてしまう人が多いという噂を耳にするので、敬遠してるんですが、CMがしつこいほど目に入ってきて、きにせずに入られない状態(笑)

投稿: MIU | 2004.03.31 21:09

はっきりいって、こんな悩みも定額制になれば半分なくなるんですよね。
 FOMA定額制も発表されたし、auのCDMA 1x WINは(欲しいけれど)流すかなと決意しかかっていたんですけれど
 NTT DoCoMoの定額って実は「3900円」の部分だけ安いけど、高い料金プランに入らないと選べないんですね。総額では結局auよりも割高、やっぱり1x WINもいいかなぁ?
 ナンバーポータビリティーが今すぐにで利用できれば、もっと気軽に買い替えられるのに、2006年とかじゃ意味ないですよね

ちなみにFOMAって、どうですか?ということですが、第3世代携帯電話に絞って、通話エリアとデザインで選ぶなら、やはりauを勧めてしまいそうです(所有していないけど)。今のところほとんどの地下鉄のホームで通じるのはauくらいだし。

FOMAは高めの基本料+定額プランで6月以降からモブログしまくるのなら、いいかも。メガピクセスカメラ+外部メモリー付きで定額プランが選べる製品は今のところau(CDMA 1x WIN)にはないので

ただし、私は通話はほとんどしない人なので、あまり参考にならないかも...

投稿: nobi | 2004.04.01 02:12

携帯6台もあるのに、通話ほとんどしないのですか。
これもエイプリルフール?(笑)
パケット利用がほとんどなんですね。確かに、よほどせっぱ詰まった用事か「あの人の声が聞きたい」のような桃色な気分な時以外は断然メールがお得ですね。
インフォバーの出現でぐらぐら来ましたが、田舎ではまだまだ入りづらい場所があって、ドコモが台頭しています。

投稿: MIU | 2004.04.01 18:23

コメントを書く