« なかなか賢いAdSense | トップページ | the Snow Show »

2004.03.08

下北沢商店街の落書き防止策

ブロークンウィンドウ理論と落書きの話が出たところで、週末にNHKのニュースだかでみたおもしろい話を思い出した(ので忘れないようにメモ)

落書きに悩む下北沢の商店街では、若いアーティスト達に頼んで(ボランティア)、シャッターにお気に入りのアートをペイントをしてもらったところ、さすがに落書きをする側も仁義をわきまえているのか、ペイントがされているシャッターに限って落書きされなくなったという。

 というわけで、このペイントを頼む商店が増えているそうだ(下北沢もう何年も行っていないかも)

 写真ポスターにひげの絵を描いてしまう人達もいるわけで、 誰かが暗黙のコードを破ると、そこから崩れてしまうのではと多少心配ではあるけれど、この建設的なアプローチは非常に好きだなぁ

SPAMに対しても何かこうした建設的な回避策はできないものだろうか?
Orkutとかでも、ほとんど罪悪感なしに、自分の雑誌の宣伝とかをFOAFにメールで流していて結果としてSPAMになってしまっているケースがある。どこかにちょっと工夫を施す事で、こういう間違いが起こりにくいようにするだけでもいいと思うのだけれど...

そういえば代々木駅は昔から落書きできる紙が貼ってあったけれど、あれもそうした建設的落書き対策の1つだよなぁ...(まだあるのだろうか?)

P.S.ぜんぜん、関係ないけれど、この間、山手線で恵比寿>新宿方面の一番後ろの車両に乗っていたら、なんとホームにコインロッカーがあるのを発見!あれって一体誰がどういう目的で使うものなの?行きも帰りも同じホームから同じ電車に乗るとも考えにくいし、謎です。

3月 8, 2004 文化・芸術 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/276822

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢商店街の落書き防止策:

» 下北沢の都市計画 トラックバック のまのしわざ
= Save the 下北沢 = 下北沢の街をこの大きな危機から守りぬくために、私たちは“Save the 下北沢”として動き出すことになりました。私たちが当... [続きを読む]

受信: 2004/07/04 0:10:30

コメント

なるほどねぇ……確かに、グラフィティーのへたくそなのって見るに耐えないので(笑)、最初に上手い人に描いてもらうって言うのはテかもしれないですね!
だいたい下手な人ほど迷惑な所に落書きするんですよね……店の看板とか、道路標識とか。上手な人ほどちゃんとわきまえていて、高架の下みたいに、個人に迷惑がかからない場所をえらんで描いてますよね(まあ、高架の下も描いちゃイカンのですが……個人宅の壁に無断で描くよりはマシってことで...笑)。

シャッターが閉まった深夜に、下北沢を歩いてみると面白いかも!:-)

投稿: マミタン | 2004.03.08 17:27

このボランティアのアーティスト達(テレビで出ていたのは女の子2人組)は、店の営業の邪魔にならないように、閉店時間と共にやって来て、そこから一気に徹夜で描きあげるようです

投稿: nobi | 2004.03.08 18:06

きれいな絵は意外にもいたずらされないってのは事実です。子供でさえ、ちゃんとわきまえてくれますね。
こういう、普通によい絵を公的に入れましょう、っていう発想をはやくみんなにしてほしいですね。
ただ、ボランティアという点が気になります。
ある悪徳会社は、クライアントには「アーティストの手書きです」と高い値をつけて営業し、芸大の貧乏学生を狙い撃ちして「壁画を描かせてあげよう。絵の具代と弁当代を払ってやるからね」と、こういうことをやってました。
壁画業界が先進国に比べて日本で全く育たない理由をあれこれ考えております。

投稿: hosoi | 2004.03.08 19:30

hosoiさん、
まったくおっしゃる通り。
実は番組を見ていても、そこは一瞬、疑問に思っていたのですがやりすごしてしまいました。
 これじゃあ優秀なアーティスト達は、皆、社会シテム的にもアーティストへのrespectがある海外に流出してしまいますよね。
 あるいは営業上手な人こそが成功するアーティスト、という風潮をつくってしまいかねません

投稿: nobi | 2004.03.08 19:38

僕の実家の横須賀にある馬掘海岸の海沿いの道路の防波堤でも
同様の問題があって、数年前から、住民に対して、
ペイントスペースとして、開放して、
半年毎くらいに、有志の(主に子供達)によって
ペイントされるようになりました。
それ移行、確かに、そのペイントを上書きするような
落書きは激減してます。

投稿: koh | 2004.03.10 13:14

私は新宿スプレー美装と言う団体とMSCと言う日本のHIPHOPグループに所属していましてGRAFFITIARTとRAPをやってるんですが地域の美意識の向上に力になれたらと思います。なにかありましたらご一報下さい。

投稿: TABOO1 | 2004.07.30 00:50

コメントを書く