« EyeHome、日本デビューに向け準備中 | トップページ | Mac OS X、今度はTiger »

2004.05.04

AVANTI

最近、やたらとラジオに縁があるようだ。
もともと、ラジオを聞くのは好きだが、最近、特に関心が高まっていた。
そんな中、突然、うれしいお誘いを頂いた。

今週土曜日の5月8日、「AVANTI」にお招きいただいたのだ。

AVANTIと言えば13年続く人気長寿番組。東京ではTOKYO FM(80.0)で17時から放送されている。
(一部、地方では時間帯が違うようなので、興味がある方はこちらで確認してください)。

私はさておくとしても、この日は他にもコンピューター業界の豪華ゲストがたくさんいらっしゃるようだ。時間のある方はぜひバーの様子に耳を傾けてみて欲しい。
なお、どうしてこの日なのかは番組の中で明かされると思う。

ラジオとの縁と言えば、and upもおもしろいが、
先日もマックメムの猪川店長と長々と議論を楽しんだ。
猪川店長はGadget Navi Macでのインタビューが終わった直後から、ストリーミングビデオもいいけれどオーディオもいいと力説していた。私も後からじっくり考えて、確かにそうかもしれないという思いが強まってきた。ダウンロード可能な音声番組ならiPodに入れて移動中でも楽しむことができる。
 いや、そういった実用性を無視しても、パソコン画面を睨みつけていないと見たことにならないビデオ番組と違って、ラジオ番組には部屋片付けとか、他のことをしながら、リラックスして楽しめるという良さがある。

DESKTOPで、一緒させてもらっている渋谷康人さんも大のラジオ好きだ。創刊号のときはその魅力をたっぷりと語ってくれたーーもっとも彼の場合は、自称テレビっ子でもあるのだが(笑)。
 こうなってくるとiPod用のFMラジオチューナーオプションを1日でも早く製品化して欲しいところ。ついでにそれでiPodにエアチェックできれば文句無しだが....もっとも、統計マニアとしては、なんとかしてラジオで聴いた曲もプレイカウントをして欲しいところだ。

話が横道にそれたけれど、今週土曜日のAVANTI、このバー、選曲も好きなので、どんな曲がかかるのか今から楽しみだ。

このエントリー
BGM:Samba Saravah/Pierre Barouh

5月 4, 2004 日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/535047

この記事へのトラックバック一覧です: AVANTI:

コメント

コメントを書く