« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.30

オマーンで運動会を始めた日本人校長先生

BLOGに書き込むネタはたくさんたまっているのだが、
仕事が貯まっていて(+遅れていて)nobilog2を更新できない...
(その分、fotologは更新してしまっているのだが...)

でも、ちょっと書かずにはいられないネタが1つできたので、忘れないうちにメモ。

忙しいときは、わずかな気分転換にテレビということで、テレビネタが多くなって恐縮だ。
今回、話題にするのはNHK総合の「遠くにありて にっぽん人「生徒の笑顔は宝物〜オマーン・女性校長先生」という番組だ。

続きを読む "オマーンで運動会を始めた日本人校長先生"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.25

Happy Birthday, fotolog!

hbfotolog.jpg

写真を介して世界中の人と交友を深めることができるfotolog
サーバー変更で、過去の日本語メッセージがすべて文字化けしてしまったり、特定ブラウザーでないと日本語コメントが書き込めなくなったりと残念なこともあったけれど、たまにでも利用すると楽しいですよね。

続きを読む "Happy Birthday, fotolog!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AmazonはCD輸入販売を継続


仕事に戻る前に軽くブログ巡回。久々にGoing My Wayさんを覗いて見つけたのがこの記事:
Going My Way: Avril Lavigne 「Under My Skin」

CD輸入規制法案に関しては、実はあまりちゃんと追っていなかった。

記者説明会があった時も運悪く別の取材が入ってしまったりで、なかなか縁がなかった。

それなので、Amazon.co.jpが、輸入CDの規制に反対しており、今後も販売を継続していく意向表明をしている、というのは初耳だった。
 この姿勢は応援したいし、欲しいCDを扱ってくれてさえいれば(輸入版に限らず)amazon.co.jpで買おうかという気になりました(でも、マイナーなCDだと扱っていないことも多い...)

続きを読む "AmazonはCD輸入販売を継続"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

偽造免許で携帯電話契約
助けてくれない日本警察

仕事は遅れたままですが、今日、親しいライターから聞いた話について書かずにはいられません。

ある日、彼の元に携帯電話のキャリアから覚えのない契約を確認する電話があったそうです。

その後、よく調べてみるととある量販店で、見ず知らずの人が、彼の名前と住所、電話番号を使った偽の運転免許書を使って携帯電話の新規契約を結んでいたことが発覚。

今は本当に21世紀で、ここは本当に東京なのかと、一瞬不思議な気持ちになりました。

続きを読む "偽造免許で携帯電話契約
助けてくれない日本警察"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.05.24

CDG空港ロビーの一部が崩落

元ネタ:
ドゴール空港でロビーの一部が崩落、5人死亡 パリ - asahi.com : 国際

今日(昨日)、もう1個触れずにはいられないニュースがこのパリ、シャルル・ド・ゴール空港での惨事ーー本当は土曜日のニュースも固唾をのんで朝から夜中まで状況の進展を見守っていたが、これは語るのが難し過ぎ

昨年の9月のパリ入りは確かこの第2ターミナルだったような気がするのだが...(ロンドンからKLMで到着)

シャルル・ド・ゴール空港(CDG)というと、昔はポール・アンドリューのあの近未来的な(今から見ればレトロフューチャーな)チューブ状のエスカレーターが象徴的だった。

↓コレ
cdg.jpg

 でも、最近、国際線でやってきた人にまず印象に残るのはターミナル2の延々とつづくエスカレーターだろう。
 初めてパリに来た人は、たぶん、かなりびっくりするのでは?とにかく到着ロビーからバゲッジクレームエリアに向かって、延々と長いエスカレーターが続いている。
  一度、長い道のりを下りきったと思ったら、そのまま同じエスカレーターが今度は長い距離の水平移動を開始、そのまままた上に上ったり、ちょっと下りたり、また水平移動したりととにかく長い。

続きを読む "CDG空港ロビーの一部が崩落"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ムーア、パルムドール

元ネタ:
ムーア監督、「びっくりしちゃっただろ」 カンヌ最高賞 - asahi.com : 文化芸能

仕事もやらなきゃなので、ひと言エントリー。
いやー、びっくりしました。マイケル・ムーア監督、米国ではディズニーによって公開差し止めとなった「Fahrenheit 911」がカンヌ映画祭でパルムドールを取ってしまった。

続きを読む "ムーア、パルムドール"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローランギャロス、いよいよ
忙しい2週間の始まり

クレイコートの王者を決める全仏オープンテニスがいよいよ今年も開幕します。

WOWOWでの生放送は、24日の18時〜22時の放送から始まるようです。

今年は、ウィリアムズ姉妹が久々に復活する他、47歳のマルチナ・ナブラチロワ(47歳)も(ダブルスではなく)女子シングルに復活する模様。ダブルスで杉山愛とよく組んでいたクライシュテルスは欠場。日本勢では浅越しのぶが1回戦でダニエラ・ハンチュコワと当たるようです。

一方の男子はロディックも、フェレーロも、クエルテンも、そしてアンドレ・アガシも出場予定です。

楽しみな2週間ですが、公私ともに忙しくなりそうで、試合が見れるか今から不安です(月末だから仕方がない?)。
既に先週の後半からバタバタと忙しくなり、ろくにメールの返事も書けない状態(スミマセン)。
週末で遅れを取り戻すはずが、すっかり休んでしまいました。

今週は仕事の発表会もいくつかあるのですがそれ以外のイベントも盛りだくさん(打ち合わせや旧友と飲む約束もあります)。年に1度のNHK技研公開も今週ならば、どれに行くのか迷うほどたくさんの展覧会がスタートします。

展覧会の1つ目は、以前のエントリーに登場したOutback(オーストラリアの自然)を撮り続けている写真家、相原正明さんの写真展、「Talking to Spirit Land」で、25日スタート。29日には同じ相原さんのスライドトークショー、「精霊の島 タスマニア」もあります。

 同じ29日から森美術館でも2つの展覧会がスタート、「イリヤ&エミリア・カバコフ展:私たちの場所はどこ?」と「MAMプロジェクト 002:ジュン・グエン=ハツシバ」し、午前中にはジュン・グエン=ハツシバさんのトークイベントもあるようです。

続きを読む "ローランギャロス、いよいよ
忙しい2週間の始まり"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.05.21

ココログ、ドメインマッピング開始!さっそくトラブル

このnobilog2のURL、長くてなかなか覚えられません。
ココログ・プラス、プロサービスが発表された時、1つ楽しみにしていたのがドメインマッピングサービス。
ちょうど1個使っていないドメインが余っていたので、ドメイン名も短いしそれをURLに使おうとドメインマッピングを考えていました。

今日の昼頃、ココログのサイトをたまたま見たら、いつのまにかドメインマッピングサービスが始まっていたようなので、さっそく登録!

続きを読む "ココログ、ドメインマッピング開始!さっそくトラブル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.19

レーベルゲート社長、「iTunesに惑わされず〜自らしっかり盛り上げる」

忙しくてしっかりエントリーを書いている余裕がないが、AV WATCHに必読記事:
エニーミュージック、サービス開始に向けラウンチパーティを開催
−“AppleはiPodを売りたいだけ”とレーベルゲート山口社長

AppleはiPodを売りたいだけというのは、逆を返せばそこでしか利益を得ないことによって1曲あたりの価格を99セントに抑えるビジネスモデルの開発だったとも思う。


個人的にはいろいろな売り方、売られ方のチョイスがあるのはいいことだと思うけれど、それを最終的に選ぶのはエンドユーザーであるべきではなかろうか。

続きを読む "レーベルゲート社長、「iTunesに惑わされず〜自らしっかり盛り上げる」"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2004.05.17

DVD-R/RWに16時間

Divxとかその周辺の情報はあまり追っていなかったのだが、通常の(1層の)DVD-R/RWに16時間記録というニュースリリースが目に留まった。ホロン社が発売するHyperDVD Authorという製品で執筆時点ではホームページにはまだ情報があがっていない様子。

続きを読む "DVD-R/RWに16時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話+iChat AV対応のBTヘッドセット

 auのA5504Tが発表から約1ヶ月が経った。でも、まだBluetooth機能をほとんど生かせないままの人が大半ではなかろうか。
 NTTドコモのF900iTの詳細もなかなか発表されず、Bluetoothが普及すればいかに便利化を知る身としてはちょっと不安な状態だ。

 そんな中、久々にこれはすごい、これはお勧め!と言えるBluetooth製品が発表された。

Bluetake社の「BT400G3」ヘッドセットだ。

続きを読む "携帯電話+iChat AV対応のBTヘッドセット"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.05.16

Da janela vê-se o Corcovado, O Redentor, que lindo

「20世紀ボヤージ」、「ホテルマグリット」といった美しく心地よい作品でお馴染み、未来派図画工作のZUGAさんが新作を発表した。

今度の作品の名前は「Full Color Bossa

corcovado.jpg


これまで控えめな色の使い方をしていたZUGAさんだが、新作は打って変わって驚くほどカラフル。
時間の旅、思考の(言葉の)旅につづいては色の旅ということか!?

Corcovadoの山など、ビーチ(特にブラジルの)を思わせる背景が、これからの季節にぴったりの明るい彩りで描かれ、その上に色の名前が世界のどこかの国の言葉で表示される。

続きを読む "Da janela vê-se o Corcovado, O Redentor, que lindo"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.15

Congratulations, you are the winner of ...

nobilog2では再三、迷惑メールの話題を取り上げているが、今回はアナログの迷惑メール(ダイレクトメール)の話。

やや遅れ気味で出かける準備をしていたところ、おもしろいテレビ番組を見かけてしまった(テレビをつけておいたのは失敗)。
NTVの「報道特捜プロジェクト」という番組(の1コーナー)だ。

アメリカに住んでいた'90年代前半、よく郵便受けに「Congratulations!」とか書かれた封筒(ダイレクトメール)が入っていることがあった。

あけると「You have just won One Million dollars(あなたは100万円を獲得しました)」とか「You are the winner of XXX dollars」とか書いてある。もちろん、その後には小さな字で「if you ...(もし、〜〜したら)」などと続く...

実は先月、この懐かしいダイレクトメールの日本語版とも言えるものが現住所に送られてきた。

続きを読む "Congratulations, you are the winner of ..."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アトキンソン、もう1晩だけ講演

アトキンソンネタばかり続きますが...(ちゃんとした記事を書いている余裕がまだできない)
ビル・アトキンソン氏、帰国する前にもう1度だけ講演を行います。しかも、今度は参加無料。
日時は5月17日夜7時、場所は銀座です:
http://www.apple.co.jp/retail/ginza/
また混雑しそうですね...
私は先約が入ってしまっていけません :-(

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.13

ビル・アトキンソン講演:私の人生とMacintosh

今日はMr.Macintoshと呼ばれたMac初代開発チームの中心人物、ビル・アトキンソン氏の写真集の発刊とMac20周年を記念した特別講演会、「私の人生とMacintosh」が開かれた。

bill.jpg

この写真集は、石の中の世界のデリケートな表情を、アトキンソンの開発したカラーマネージメントシステムと帆風が協力したことで出版にこぎつけた。iPod miniは米国先行発売だったが、この写真集は日本で米国よりも数ヶ月先行して発売されることになる(笑)。

講演ではタイトル通り、Macが誕生するまでの、アップル社の試行錯誤をアトキンソン自身が撮影した十数枚のポラロイド写真付きで紹介してくれた。なんで、こんなポラロイド写真があるかというと、まだLisaやMacで動くプリンターがなかったため、画面の状態をいちいちカメラで撮影していたようだ(笑)。ついつい調子に乗ってシャッターを切っていたら1GBのマイクロドライブがいっぱいになってしまった。

softkey.jpg

まだ、仕事が危機的状況を脱していないので今日はダイジェストだけだが、講演中も講演の後も、いろいろとおもしろい話が聞けた。その内容はここnobilog2や来週更新のApple's Eyeで紹介できればと思っている。

続きを読む "ビル・アトキンソン講演:私の人生とMacintosh"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.05.11

「premini(プレミニ)」発表

今日はNTTドコモの発表会。いよいよF900iTの詳細発表かと期待していたが、実際に発表されたのはこれでした:

「premini(プレミニ)」を開発-世界最小のiモード対応携帯電話-

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/premini/

ドコモはまだMOVAの新製品を出してくるんですね。パケット定額でもないMOVAにこんな製品が出ても意味があるのだろうか...
[忙しい中、パッと見の印象だけでこう書いてしまいましたが、後からじっくりWebとかを見ると確かに良さそうですね。下のコメントにつづく...]

--
総容量約500GB分のハードディスクが利用できなくなるなど、FireWire関係の記事でやや苦戦中。昨日のBLOGエントリーの更新も、コメントやメールへの返事もままならない状況が続いています(今晩にはかなり危機的>いつも通りの危機的状況に復旧する見通しです)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.05.10

ソニーがVAIO新ラインアップと「Do VAIO」、iPod対抗製品を発表

ソニーが新しいVAIOのラインアップと共に「Do VAIO」というコンセプトそしてiPod対抗とも言える「VAIO Pocket」を発表しました。

News and Information 新コンセプト「Do VAIO」による"VAIO"商品群10シリーズ52機種を発売

個人的に一番注目しているのは「type U」でしょうか(Bluetooth非搭載は個人的に残念)。

今、仕事中なので夜時間ができた時にでもこのエントリーを更新する予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.09

Mac(Lisa)誕生の背景をアトキンソン氏が明かす

前のエントリーにコメントを下さっているsumimさんはSmalltalkやSqueak、Altoに詳しく、Squeakを広めるべく精力的に活動をされている方です。

彼も前のエントリーに関連してご自身のはてなダイアリーにエントリーを入れてくださっていました:
はてなダイアリー - sumim's smalltalking-tos

LisaやMacの誕生の背景にあるSmalltalk/ALTOの存在は無視できない、という内容です。

そう、今年はPC-8001の誕生から25周年でもありますが、Mac誕生20周年でもあるんですよね。

そのMacの誕生前夜の話は12日に飯田橋で講演を行うビル・アトキンソン氏に聞いてもいい話題かも知れません(まだ少しだけ席に余裕があるようなので、興味のある人は週明けにでも申し込みにチャレンジしてみてください)。

 今回、アトキンソン氏は東京と大阪で公演をするのですが、今、よく調べたら大阪の公演はカラーマネージメントの話が中心なようです。これに対して、東京公演は「私の人生とMacintosh」と題して、完全にMac誕生前夜の話が中心になります。

聞くところでは、「Macintosh GUIの開発過程」についても、Lisaにまで遡って解説してくれるそうで、デスクトップ、アイコン、メニュー、ウィンドウ、スクロールバー、ボタン等々の要素の、開発段階での姿を見せてくれるとのことです(プロトタイプ機の開発中画面を写したポラロイドが多数残っていて、これらをスキャンしたらしいです)。もっとも、トーク内容の詳細な部分についてはこれから変更の可能性もあるので要注意とのことです。

続きを読む "Mac(Lisa)誕生の背景をアトキンソン氏が明かす"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.05.08

PC-8001の登場から四半世紀[更新]

以前、ここで紹介したTOKYO FM、「AVANTI」が放送されました。

今回はパソコン関係の話題が中心でしたが、その理由は今日がPC-8001の誕生からちょうど25年目にあたるから。

実は私がやたらとエントリーをして宣伝していたのは、私の話よりもマイクロソフトの古川享氏の話を聞いて欲しかったから(氏が登場することを書いていいのかわからなかったので、あえて伏せておきました)。

続きを読む "PC-8001の登場から四半世紀[更新]"

| | コメント (60) | トラックバック (0)

買ってしまった、RF-700

rf700.jpg

別に今日の夕方の放送を聞くため、というわけではないけれど(いや、あるか!?ー笑)、以前の「iPodアナログライフスタイル」というエントリーのトップ写真に出てきたナショナルーパナソニック製トランジスターラジオ、RF-700を購入してしまいまいた(5000円弱と価格も手頃だった)。例のエントリーで、なかなか写真うつりがよかった(と個人的に思った)ことも購入した動機の1つ。

続きを読む "買ってしまった、RF-700"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.05.07

野球ベースに広告[撤回へ]

野球のベースに広告を入れる、という案がでていたようですが、その後、撤回されたようです。
以下は撤回のニュースを知る前のエントリーです:



asahi.comで、こんなニュースを見かけた
大リーグで野球ベースに広告、「スパイダーマン2」ロゴ - asahi.com : スポーツ

広告大国アメリカ、ついに野球のベースにも広告が打たれるようだ。大リーグ公式戦で1〜3塁のベースに映画「スパイダーマン2」のロゴが印刷されるそうだ。

続きを読む "野球ベースに広告[撤回へ]"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

Bush in 30 Seconds

映画、「Fahrenheit 9/11」の米国公開が、ディズニーの圧力でダメになったらしい。そのニュースを追って、同映画の監督、マイケル・ムーアの公式ホームページ、Michael Moore.comを見ていたのだが、そこで、おもしろいWebサイトの情報を発見した。

サイトの名前は「Bush in 30 Seconds」。

ブッシュ政権に対する意見を30秒の広告という形で述べるコンテストをやっていたようで、現在は優秀作品を一覧している(30ドルのDVDも発売中、ただし、現在は品切れ中)。

続きを読む "Bush in 30 Seconds"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.05.05

Mac OS X、今度はTiger

Mac OS Xの次のリリースのコード名が発表されました。
やっぱり、「Tiger」だったようです。

昨年リリースの10.3がTigerなら日本のMac&野球好きの人はもっともりあがったんでしょうが...(野球はあまり見ませんが、今年の阪神タイガーズはどうなんでしょう?)

続きを読む "Mac OS X、今度はTiger"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.04

AVANTI

最近、やたらとラジオに縁があるようだ。
もともと、ラジオを聞くのは好きだが、最近、特に関心が高まっていた。
そんな中、突然、うれしいお誘いを頂いた。

今週土曜日の5月8日、「AVANTI」にお招きいただいたのだ。

続きを読む "AVANTI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

EyeHome、日本デビューに向け準備中

MacPeopleの最新号(04年6月号)のLOADTESTというコーナーで独El Gato社のEyeHomeという製品を紹介した。

eyehm1.jpg

Macで録画したテレビ番組(MPEG-2形式)やiPhotoの写真、iTunesの音楽をリビングのテレビで楽しめるという俗にいうメディアボックスだ。Safariのブックマークを使ったWebブラウジングもできる。

製品の詳細や日本語対応ぶり、CaptyTVとの相性については雑誌記事やWebページを見てもらうとして、ここではEl Gato社からのうれしいニュースを一足お先に報告しよう。

続きを読む "EyeHome、日本デビューに向け準備中"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

インターネット販売は究極の接客業

Rec-Pot Mを買ってからEPGでドキュメンタリーと映画で番組をブラウズして気になる番組を片っ端から録画している(これでは容量がぜんぜん足りない)。少しは番組を見て消していかないと、録りたい番組も録れないので徹夜して見ている。ここから数本、気になった番組をメモ。

まず1本目は、NHKの「21世紀ビジネス塾ネットを制した"接客"術

昨年、「グルメ大賞2003」で1位から3位までを独占した山形県鶴岡市の土産物店「清川屋」の話だ。

続きを読む "インターネット販売は究極の接客業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »