« オマーンで運動会を始めた日本人校長先生 | トップページ | 疲れ?食あたり?ダウン中 »

2004.06.04

DragThing 5.2

仕事はたまる、毎日、人にあう予定があるで、しばらく更新できない状態が続いています。
下書きには結構ネタが貯まっているのですが、公開せずに終わるネタも多そうです...

そんな中、これだけはひと言触れておきたいのが、Macの人気オンラインウェア、DragThing 5.2のリリース。オンラインウェアの更新、それも0.1あがっただけがなんでそんなに重要かと思う人もいるかも知れませんが...

dt.jpg

SafariScreenSnapz001.jpg

実はこのリリース、私がはるか7−8年前にリクエストした機能がついに搭載されたリリースなのです(同じリクエストを出していた人は他にもたくさんいるかもしれませんが、私もこの機能を渇望していました)。


その機能とはクリッピング機能、Webページなどをみていておもしろそうなネタを、今ならbookmarkletしちゃってもいいのですが...(bookmarklet = BLOGの記事用として、簡単に引用するためのしくみです。仕事も貯まっているので、説明は割愛します)。そのまま選択してドラッグして、どこかに記録できたらと提案した機能でした。

作者のJames Thomson氏のオフィスを訪ねたことがあるのですが、そこには大きなホワイトボードがあって、直さなければならないバグや、気になった機能のリクエストなどが書き留めてあります。私が出したリクエストもちゃんとホワイトボードの左下隅のあたりにかいてあって、「ほら、ちゃんと忘れていないよ」と...

あれからMacのOSも大きく変わり、スクラップブックというアプリケーションが完全になくなった今ついに搭載されたのです。ついでに、アイコンもより立体的なものに変わりました。

クリッピング機能はシェアウェア登録をしないお試し状態でも使えるので、興味のある人はぜひ試してみてください。

6月 4, 2004 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/708496

この記事へのトラックバック一覧です: DragThing 5.2:

コメント

5.2リリースされましたね :)
最近はただ何となく、どこが変わったのか解らないままバージョンアップして使ってしまっておりました。
実は時折小さな(でも、再現性のある)問題も発生しているのですが絶賛放置中です(Jamesには内密に!?)。時間ができたら、リクエストとともに報告しなくては。
クリッピング機能は、とても便利ですね。有効利用したいと思います。
ワタシは以前、電話帳がわりにDTを使っていたのですが、よく使う個人データなどはvCardで書き出したものを登録したりしても便利かも……などと最近思っているもののなかなか実行に至らず。
あと、欲しい機能はメール着信のお知らせ(Docと同じような機能) :)


投稿: yuki | 2004.06.04 07:52

コメントを書く