« プロジェクターから破裂音 | トップページ | イベントの秋 »

2004.09.25

Apple StoreオンラインでJALマイル

Apple Store(オンライン)が航空会社とアフィリエート関係を結んだ。

相手はなんとJALだった:
JAL MILEAGE BANK

JALのマイルをためている人にとってはこれは朗報だろう。
でも、個人的にはちょっと残念。

実はJALは長いこと利用していない。JALでずっと働いていた親戚がいたりと実はいろいろと縁があることはあるのだけれど。
ここ十年近くの間の数回の登場で、すっかり座席が狭い印象、顧客サービス向上の努力が他社に比べてちょこっと足りない(あるいは遅い)印象が刷り込まれてしまった。
ついでにこれは航空会社側ではなんともしがたいところだけれど、客側にもマナーがよくない人が目立つと感じる場面に多々出くわしてしまった。

これはJALに限らず、日本ではむしろ常識だけれど、しばらく経つと勝手にせっかく貯めたマイルが消えてしまうのもうれしくない。私にとってはマイルの切れ目が縁の切れ目になった。おそらく数年前にJALマイルが消えた時点からは1度も乗っていない。

食事がまずいノースワーストなどと非難されるノースウェスト航空もかなり長いこと乗っていない。JALよりも長いこと乗っていないかもしれない(3〜4年前にNew Yorkに行くのに乗ったかも)。それにも、関わらず学生時代から貯め続けたマイルが今も残っているのはなんともうれしく、いつかそのマイルを使うなり、さらに加算するなりしたいと思う。

Apple StoreとJALマイルのことに話を戻そう。レートは200円=1マイルらしい。
他のパソコンメーカー直販サイトもレートは同じだ。唯一違うのはカシオで、100円=1マイル。デジカメくらいなら安いから、マイルが貯まってもせいぜい10万円/100くらいだけれど、パソコンだと20万円超ということもあるので、そのレートは困ると思ったのだろうか...勘ぐってしまう。

たとえば20インチのiMac G5をBTOして(必須のBluetoothユニットを内蔵して)約25万円コースで1250マイル。
JALのクレジットカード、JALカードをつくった場合のボーナスマイルが1000マイル、つくった後、JALに登場すればボーナスマイル5000マイルもらえるというのと比べてもあまりうれしくないなぁ...

でも、何にも貯まらないよりかはいいか...
私がたまたまJALマイルを切らしていてがほとんどなく、「むしろANA派」になっているからうれしくないだけで、JALのマイルをためている人には、これはうれしいニュースだろう。

いや、私だってまったく残念というわけではない。これまで高価な買い物をしても、何も残らなかったものが、これからはマイルというカタチで(数年間は)残るのだから感謝しなければならない。

9月 25, 2004 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1515174

この記事へのトラックバック一覧です: Apple StoreオンラインでJALマイル:

コメント

これはひそかにそのうちやるだろうと読んでました。
JALがマイル提携している先が以前からちょっと値段高め、イメージ専攻(先行ではなくて)、どちらかというと機能デザイン優先のところばかりだったので。

と勝手に信じてJALカードにしたのが4年前。長かった。。最初のマイルはもうきえてしまいました。(w

しかし実はこれからマックを買う予定はあんまり無いんだな。。はやくMultiドライブ載らないかな。。それまでは我慢の子です。

投稿: Suisui | 2004.09.25 06:07

マイル有効期限無期限に惹かれてノースワーストのマイルを貯めております。この秋からは順次エアバス導入だとかで、狭いシートで古いB747/200は減っていきそうです。コンチネンタル便があればできるだけそちらをゆうせんしてきたのですが、今回デルタ/大韓航空とのマイルシェアが始まったことのメリットも大きそうです。

投稿: Ken☆ | 2004.10.01 14:52

コメントを書く