« パットパットゴルフ in Tokyo | トップページ | dotnode »

2004.09.21

買うべきかMac用ATOK

Mac版のATOKとEGBRIDGEがまもなく揃ってアップデートする。
私はどちらも正規ユーザーだが、今、使っているのは「ことえり」だ。

これらの日本語入力プログラム、どちらも最初はものすごく変換効率が高くて喜ぶのだけれど、使い込むうちに著しく変換効率が落ちてくる。これは多分に私自身にも責任がある。Macintosh SEの時代、「2.0変換」という熟語変換レベルのFEPから日本語入力を始めたこともあり、どうしても細かな単位で変換をしてしまう(長くても文節あるいは2〜3文節)。おまけに最初から日本語入力メソッドを信頼せず「話し中」とするにも「はなしなか」とか書いて変換してしまうこともある。

これでは日本語入力プログラムもこちらに応えてくれない。

実は私にとって日本語入力プログラムに一番必要な機能は「リセット」ボタン。ボタンをクリックすればユーザー辞書から何からすべてリセットされてインストール直後の状態に戻ると言うボタンだ。定期的にこれをクリックすれば、ある程度の変換効率が保てるだろう。

もっとも日本語入力プログラムって、価格的にも手頃だし、ちょっとした気分転換になるし、ついつい買ってしまうソフトの1つ。

とくにジャスト・システムのオンラインストア、JUST MY STOREはかなり好きなオンラインストアの1つ。
なんと購入したジャスト製品があらかじめユーザー登録された状態で送られてくるのだ。
机や棚に並ぶ、買ったはいいけれど、登録し忘れているソフト(携帯Sync、買ったのいつだっけ...!?)を見る度に、これは便利なサービスだと思う。

今回、ジャスト・システムにはもう1つうまいところをつかれた。

なんと、ダイレクトメールが送られてきて誕生日の1週間前後は製品購入時のポイントが2倍になる、というのだ。
MacユーザーでJUST MY STOREのポイントをそれなりに集めるのは、結構、大変だと思うが、「ポイント」にも「2倍」にも弱く、その上、自分の誕生日がいまでも大好きな私には、これはかなりツボをおさえたDMだった。

EGBRIDGEで一番好きだった類義語辞書機能がATOKについたようなので、それもちょっと気になっていた。

本当だったらもうとっくに買っていてもいい頃だけれど、JUST MY STOREを訪れて躊躇してしまった。
Mac版ATOK、今、予約すればポイントが2倍だそうだ。
これって果たして、Mac版の2倍と誕生日の2倍で、合計4倍のポイントがもらえるのだろうか?
でも、どこかに小さな文字で1度に使えるオファーは1つだけ、とか書かれていそうだ。
もし、2倍しかポイントがもらえないなら、せっかくの誕生日特典を生かせず、かえって損をした気分だ。
それならもう一押しでポイントが大台にのる某量販店で買おうかな...
でも、ユーザー登録はWebでも面倒に感じる自分だしなぁ....

このATOKのアップグレード、他にもわからないことがある。
私は前バージョンを持っているので、完全に買い直すのではなく、アップグレード版を買えばいいはず。
前バージョンはシステムソフト辞典付きのバージョンを購入した(そういえば、ついでにネットで追加の辞典も買ったなぁ...忘れていた)。
今回はただのアップグレード版を買うか、それとも「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典」のアップグレードを買えばいいのか。
英和は研究社のReadersとランダムハウスと決めているし、たぶん、後者を買っても使わないだろうけれど「スペシャル」に弱い性格が災いしてなかなか決断できない。

というわけで、これからそれを調べてオーダーをしようと思う。
ポイント2倍と発売日配達の締め切りは、朝の10時まで...

でも、これって発売日に宅配便で届けるためで、ダウンロード版を購入する人には関係ないような気も...
さて、JUST MY STOREの詳細で読み込むか...

==============
上のエントリーから1時間後、結局、購入してしまいました。
JUST MY STORE
しかも、オプション辞書までつけて...(つくづくポイントに弱い。いや共同通信の辞書はどっちにしても試してみたかったんだけれど)。

ポイントですが、なんとショッピングバスケットにいれればちゃんと今回の加算ポイントが表示された。
誕生日特典もちゃんとついていたようで、これには驚き。
ちなみにATOK辞書セットによるポイントが400。これに21日朝10時まで2Xポイントがついて、誕生日2Xポイントがついて、JUST MY STOREにクレジットカード情報を登録していることによる+3%がついて
400 x 2 x 2 x 1.03のはずだけれど、なぜか1440ポイントでした。
既にもっていたポイントを使って1000円安く買わせてもらいました。

それにしてもJUST MY STORE、もうちょっとユーザビリティーに配慮してもいいかも。

9月 21, 2004 Mac, opinion |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1484937

この記事へのトラックバック一覧です: 買うべきかMac用ATOK:

» ATOK17 for Mac OS X トラックバック 四方
かな漢字変換をEGBRIDGE14からATOK17に乗り換えることにした。 そもその、 " target="_blank">EGBRIDGE14を選んだ理由はアウトラインプロセッサEGWORD PUR... [続きを読む]

受信: 2004/10/13 12:58:54

コメント

私もポイント二倍とか限定と言う言葉に弱いです。^^;
ATOKちょっと興味あります♪
一番良いのはAppleがことえりを強化してくれると良いのだが…。^^/

投稿: よー | 2004.09.21 09:56

こんばんわー。全然誰か分からないかもしれませんが。
ATOKは毎度考えますねー。
ブラウザと相性イマイチで、半年間ことえりで使ってたOSXが
ATOK入れたらとたんに落ちるようになって
ことえりに戻したらまた落ちない、と言う目に何度も遭っているので。。
この際ことえりを鍛える方向で考えていたりします。
買ったのに使わなかった金額を考えるとむー。。

投稿: Suisui | 2004.09.22 02:47

俺もATOKのDMが来て、迷いました。
ATOKそのものは久しく使ってないし、ことえりでも満足してるのですが...辞書が欲しい。

babylonのMac版が出ればな〜

投稿: tsu | 2004.09.22 10:18

今から買う人には起きないトラブルだし、新しいエントリーをたてるとクレーマーみたいなので、コメントに書きますが、今回のJUST MY STOREには正直がっかりした。

「今、オーダーすれば発売当日に届く」ということで、購入したATOK 17バージョンアップ版。確かに届いたのは24日だったけれど、実は23日にもJUST MY STOREからものが届いた。
今回、ATOK 17と一緒に購入した「共同通信」の辞書だ。
今日、ATOKが届いたので、これとあわせてインストールしたところ「この辞書=共同通信の辞書=はATOK 16用のものなので使えません」とのエラーメッセージ。
ひどい...
ATOK 17購入時の画面で「一緒にいかがですか?」と勧められていたから購入した製品なのに...

サポートに電話をかけたところ、 「Webでアップデート用のパッチを配っています」という話だった。
おまけに24日以降ならATOK 17に対応したCDを発売しているということだ。つまり、今日以降オーダーした人はこちらの辞書が届くわけで、私はATOK 16用の最後の売れ残りをつかまされたかっこうに...
とりあえず、「開封後だけれど特別に返品もできる」というオファーを出してくれたけれど、なんだか送り返すのも煩わしい。
「返金後、ダウンロード版を購入すれば100円ほど安い」ということだけれど、思いっきりテンションがさがり使う気が失せてしまった。
かといえ、返送も面倒だし、どうしよう...

投稿: nobi(林 信行) | 2004.09.24 12:57

コメントを書く