« イベントの秋 | トップページ | Yahoo! JAPANもBLOG? »

2004.09.26

誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございました

ソーシャルネットワークのいいところのひとつは友達の誕生日がわかることです。
そして、自分の誕生日にたくさんのメッセージがもらえること。
今日は私の誕生日でしたが、いろいろな方からたくさんのメッセージをいただきました。

これまで私以外で9月26日生まれというと、半年間だけ通っていた鎌倉市立第二小学校のクラスメート、T.S.エリオット、そしてうれしいんだかうれしくないんだかわからないけれどオリビア・ニュートンジョン(グリース好きとしては喜ぶべき!?)くらいしか知らなかったのですが、Orkutを通して、BLOG界では有名なGohsuke Takamaさんも同じ誕生日であるのを知りました。

私のまわりはなぜか9月生まれが多く、9月生まれの人に限って自分の誕生日が好きな人が多い気がするのですが、私も自分の誕生日の日付が好きで、意識しているのか、ふと時計を見たとき、たまたま9:26だったりすることがよくあって驚きます。

さて、皆さんからたくさんいただいたメッセージですが、今日は早朝から取材で出かけておりました。朝9時に幕張集合で家を出たのが7:30頃。普通の人には普通の時間でしょうが、パリから帰国後の私にとってはほぼ就寝時間です(最近、朝方に寝て、昼過ぎに起きるパターンになりつつありました)。
 今日はその後もいろいろとまわって(仕事ではありません)帰宅は夜の11時近く。実はまだすべてのメッセージに目を通すことすらできていません。明日くらいまでかけてじっくり楽しませてもらいます。

ところで、今回、ちょっと感心したのがGree

誕生日はそうでなくてもメッセージが集中する日。
他のソーシャルネットワークで「誕生日のメッセージ」を送ったとしても普通のSNS内メールとして届くだけ、1通1通読むのもなかなか大変です。

gree

これに対してGreeは、誕生日メッセージがすべて1つのページにまとめて一覧表示される(通常のメッセージのページとは別)
これはなかなかいい機能だと思いました。

P.S.今日の早朝は久々に京葉線の罠にはまりました。東京駅で乗り換えると、1駅〜2駅分歩かされるので、日比谷線八丁堀乗り換えで行ったのですが、「乗り換え案内」の指示よりも早く京葉線ホームについてしまった。そこへやってきたのは武蔵野線快速。間違えてこれに乗って、幕張とぜんぜん関係ない方向に行ってしまい遅刻したことが1〜2回あったので、今日こそは間違わないように注意していたのですが、降りた駅が悪かった。京葉線と武蔵野線の分岐点、やしおなんとか駅で降りたところ、そこは快速が止まらない駅。目の前を快速が通り過ぎていきました。仕方がないので、その次の各停に乗ったところ、海浜幕張の1個手前の駅止まりの電車。南船橋駅で、快速に乗り換え。編集者との待ち合わせ時間よりも10分遅れての到着になってしまった。ところが、実は編集者は、この1個手前止まりの電車に乗っていたみたいで、さらに遅れてやってきました。1年に数回からしか乗らないのもあるけれど京葉線での海浜幕張行きはまともにたどり着ける率が低い。これからは「乗り換え案内」のおっしゃるとおりに従います。

9月 26, 2004 日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1529429

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございました:

コメント

先ずは誕生日おめでとうございます♪
今年も一年良い歳であります様…。

最初、Nobiさんにmixiへ御誘いを受けて入ってみたら誕生日が学生の頃付き合っていた彼女と同じだったんでびっくりしました。^^;

京葉線の罠には私もハマった事がありますよ。w
結構、色んな思いで葛藤しちゃいますね。^^;
ゲイツちゃんなら『キー!』って感じです。^^

投稿: よー | 2004.09.27 02:10

その快速の止まらない駅は「市川塩浜」でしょうかね。確かに京葉線は時間をピンポイントで狙って駅に行かないと、快適に目的地にたどり着けないことが多いです。私は自宅も職場も幕張なので京葉線にはもうすっかり慣れっこですが、電車の色がオレンジだったり青だったり、はたまた銀に赤の帯だったりすることも、普段使わない人には紛らわしいかもしれません。
P.S
誕生日おめでとうございます。
(私も来月に誕生日、30代後半に突入です)

投稿: ken1 | 2004.09.27 02:25

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます(^^)!

Gree の誕生日メッセージいいですね。
なんかいろいろと応用がききそう。
例えば結婚のお祝いメッセージとか。

投稿: GNUE(鵺) | 2004.09.27 04:16

よーさん>学生時代の彼女と同じでしたか(笑)
京葉線の罠、やはり皆、はまるのですね。
ken1さんがおっしゃるとおり「市川塩浜」という駅で快速を見送ったのですが、ホームにいる人は私を含めて3人くらい。駅の外をみても、おばさんが2人、自転車を止めて立ち話をしているだけののどかな雰囲気でした。

東京側に河口が見えたので、気を紛らわすためにデジカメで写真を撮っていたら、同じホームにいた女性が不振に思ったのかホームの反対側の端の方に離れて歩いていきました(携帯電話の会話がきかれるのがいやだっただけ?)

ゴーっという音とともに快速が駆け抜けていき、そのあとガラガラにすいた海浜幕張駅手前行き各駅停車(おそらく編集者が乗車していた)がやってきました。

GNUEさん、そうですね。出産祝いとか、ついでに逆方向も何か工夫できそうですよね(引っ越しします)とか。

このGreeの誕生日ページ、私が考えていたあるサービスに近いものがある。
どうせ自分では実現できないことだし、いずれnobilog2に書いちゃうかな

投稿: nobi(林 信行) | 2004.09.27 16:06

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
Greeで誕生日を知ったのに、あまのじゃくなのでmixiでメッセージを送ろうと思い、気づいたら翌日になってました。(^^;;

投稿: ポチ | 2004.09.27 22:13

コメントを書く