« 読みやすいエントリーの書き方(改行位置編) | トップページ | 国際水中映像フェスティバル2004概要決まる! »

2004.09.29

荒らされたToy Land

徹夜仕事から帰ったToy Landさん、帰宅すると空き巣に入られ、パソコンや買ったばかりのデジタルカメラなどが盗まれていたらしい。ひどい話だ。

ライブカメラのTokyo Camは日中の新宿副都心を写したままだけれど、これって犯行時刻を反映したものなんだろうか?(聞き忘れた)。イヌのトイさんが無事だったのはせめてもの救いだが...

本人は電子メールデーターやこれまでとりためたデジタルカメラ写真を失ったことにショックを受けていた。バックアップが重要なのは何もハードディスククラッシュのためばかりではないようだ。iMac G5は、デジタルライフスタイルのすべてを記録できるパソコンを売りにしているが、パソコンがライフスタイルの重要な位置を占めるようになればなるほど、それを失ったときのダメージも大きい。

それにしてもToy Landは新宿区の(やや)高級マンションの上層階にあり、入り口にはセキュリティーカメラもあるという。そんなところにどうやって忍び込んだのかわからないが(本人曰く裏から忍び込むことができたかもしれないという)恐ろしい話だ。

9月 29, 2004 日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1546377

この記事へのトラックバック一覧です: 荒らされたToy Land:

» Safari トラックバック MEMO!MEMO!
朝、Macを起動させると、デスクトップが初期状態に戻ってました。Dockに登録してあったアイコンも全くの初期状態。ちょっとおかしいなと思いつつ、Safariを立... [続きを読む]

受信: 2004/09/29 18:04:03

コメント

まじっすか! Toyさんは無事だったようでなによりです。でも、恐かっただろうな……
こちらのオフィスでも、2度程しかも白昼堂々泥棒がはいりました。いずれも人がいたにもかかわらず。
更に、警察に電話したら「今日は行けない」と言われ(なんだそりゃ)、こっちから行ってやると出かけている間に更にラップトップ&デジカメを盗まれると言う結末。まぁ、人がいてその人たちに危害がなかっただけヨシとしたいところ。(ちなみに、一度目はワタクシがヘッドホンでノリノリで仕事している最中だった……がっくり)
日本の保険制度には、かなり疎いのですがホームインシュランスのようなものって一般的なのでしょうか?
こちらの知人は、空き巣にあって(DJなので、それ系の機材を盗まれたそう)「災難だったね」と言ったら、保険で新しいの買えるからいいや とちょっと嬉しそうでさえありました。
そんなもんなのか?
世知辛い世の中であります。

投稿: yuki | 2004.09.29 03:28

こういう犯罪はハイテク犯罪と違って対策が21世紀に入ってもあんまり革新的な変化を遂げてないんだよなぁ。自衛できるのはせいぜい携帯電話に不法侵入者の画像を転送するようなアイテムくらい。

対策が進歩してないのに、手口は巧妙かつ大胆になっているというのがさらに困ってしまう。日中に屋上から進入とかも平気で行われるらしいしね。

投稿: Kiyotaka | 2004.10.01 03:45

話を聞いてたら心配になって来た…。^^;
現在、遅ればせながら夏休みで実家に帰ってます。
持って行かれそうなのはMac位ですが…。
無くなったら痛いですね…。>_<

投稿: よー | 2004.10.01 22:36

コメントを書く