« その名はペンギラン!? | トップページ | 早過ぎたガジェット達をじっくり使い込んでみる »

2004.10.26

Bose、SoundDockに驚いた理由

のまのしわざを読んで思い出した。
BOSE社からiPod専用スピーカーシステムのSoundDockが発売されている。
この製品を最初に見かけたのはApple Expo Paris。騒々しい会場でしっかりと音質を確認できるようにわざわざ試聴室をつくっての出展だった。
いち早くブースを発見した私は、パリ在住の版画家で最近は版画の手法を取り入れたコラージュ作品をつくっているアーティスト、Rudi金井氏と一緒に試聴した。

高音とかの抜けもよさそうだし低音もしっかりしている気がする。安ヘッドホンとかではぼやけてしまいそうなバックコーラスとかも明瞭に聴き取れるし...でも、これって本当にそれほど音質がいいのだろうか?実は後からデモンストレーターに聞いてみたところデモに用意されていた音源は、決してビットレートも高くないMP3圧縮だった。音質の上限がどのあたりなのかはよくわからなかった...

でも、このSoundDockで音質以上に驚いたのがその展示台のしかけ。
「そこでBOSE社が満を持して発表するのが、このSoundDockです」というデモンストレーターの声の後、BGMのオーケストラー演奏のピッチがだんだんと上がってきて、クライマックスに達したところで、それまでiPodの背景を覆い隠していたベールが取れるというしかけ。

SoundDock
上のサムネールをクリックするとそのムービーが見れます(音無し)

SoundDockとは、その後、CEATECとかWPC Expoで再開できると期待していたけれど、私はどちらでも見かけなかった。
でも、その代わりに見かけたCompanion3にはかなり惹かれ始めている。

そういえばTOKYO GAME SHOWには、ボーズとは別会社というボーズ感性工学リサーチ株式会社が出展して定価60万円くらいのラジカセ(というかラジMD)、BOSE VIAを、「今だけ、ここだけの特別価格、22万円」で限定発売していた。

うるさい会場で、試聴室なしだけれど、側面に手を当てればその音の迫力のすごさが振動で伝わってくる。
こちらもたしかに音はよさそうだったけれど、じっくり聞いていないし、その場で22万円の買い物を即決する勇気もなかったので今回は写真だけ撮ってパスした。

BOSE

帰宅して調べてみたらARTIFACTさんとかでも過去に話題になっていたようだ。しかし、1年前以上前から実売価格20万円台で売っていて、ちっとも限定販売じゃないのに、「限定だ」、「定価60万円だ」はちょっとなしだよなぁ...
押し切られて買わないでよかったと今さらながらちょっと胸を撫で下ろす今日この頃(まあ、もともと買うつもりなしだったけれど...ポイント貯まらないし)

10月 26, 2004 Audio Visual, Mac, パソコン・インターネット, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1775834

この記事へのトラックバック一覧です: Bose、SoundDockに驚いた理由:

» iPodのお供2 トラックバック DJ烏龍茶iPodのトゥデイズ・プレイ
と思ったらこんなのを発見。Companion 3。 Sounddockは一切の外 [続きを読む]

受信: 2004/10/27 14:45:24

» iPodとiPodmini用スピーカー インモーションIM3を発見 トラックバック MONOGA-E
iPodとiPodmini用のスピーカーをこのブログで4つ紹介してきた。 5つ目 [続きを読む]

受信: 2004/10/29 20:00:02

» iPodを載せるだけで簡単に室内用のオーディオに早変わり/BOSE SoundDock トラックバック iPodとMacと音楽
iPodアクセサリ/BOSE "SOUNDDOCK"iPod、iPod mini専用のデジタルサウンドシステム 今日はiPodを室内で使うためのスピーカーを探しに行ってまいりました。 いくつか見た中で気になった物をひとつ紹介。 BOSEのSoundDock。 中央部分にiPodを載せるだけでiPod... [続きを読む]

受信: 2005/07/24 3:29:23

コメント

SoundDock 、私は CEATEC 会場で初対面することが出来ました。特別の視聴室ではありませんでしたが、あの喧噪の中でしっかりとした音を出しているように感じられました。

投稿: ken1 | 2004.10.26 13:37

すごくシンプルながらもキレイなブログですね。
記事も面白く楽しいです(^.^)

iPod関係ということでトラックバックさせていただきました。

また、見にきまーす。

投稿: インモーションIM3 | 2004.10.29 20:02

BOSE VIA はデザインが完全に失敗である。というよりこれは日本国内でデザインし、国内で委託製造しているものと思われる。日本国内でデザインしたからこんなダサイデザインになったのだと思う。ボーズ感性工学リサーチではAW-1、AW-1DまではUSA本社と同じものを日本仕様(AM・FM周波数を国内向けに)にして販売していたがVIAからはまったくUSA仕様とは違っている。まったく購入意欲の湧かないものである。願わくはUSAのと同じデザインの日本仕様(MDなどいらない)をボーズエクスポートインクから販売してもらいたいものだ。

投稿: たけチャンマン | 2005.03.26 21:26

信じられない故障!
1年の保障期間を過ぎてから、突然無音に。
外付け電源アダプターの故障とのこと。小さい弱々しい特殊なジャックで本体につながっている。やむなく6300円の出費。
日本製品で今まで電源アダプターの故障などなく、信じられない! 扱いは慎重に、特に電源は丁寧に扱いましょう。

投稿: daisuke | 2006.10.22 17:56

なんと、御愁傷様です。
私もQuiet ComfortとかのBose製品を使っていますが、結構、ケーブルとかやわで断線しやすそうですよね。

投稿: nobi | 2006.10.22 22:24

コメントを書く