« Bluetooth携帯でPCをリモコン操作 | トップページ | 北欧料理のケータリングはいかが? »

2004.10.12

台風もとろけたスイートなソワレ with Sweet Jazz Trio

*先週は(台風も含め)イベント盛りだくさん、
*普段の平日の数倍楽しく忙しい1週間だった。 
*只今、その模様をダイジェストで振り返り中。

sjt2

台風が東京を直撃と言われた9日の土曜日はScandinavian Modernのショールームで北欧料理とワインを楽しみながら、ストックホルム出身のSweet Jazz Trioの演奏を楽しむと言う小パーティーがあった。

台風直撃でTokyo Designers Week/Tokyo Designers Block系のイベントは軒並み中止。暴風が窓ガラスを叩き付ける夕方頃、電話をすると「予定通りやります」とのことで、後ろではリハーサル中の音が。

台風で誰も来ないのではと心配しながらタクシーを飛ばしたが、次第に雨がやみ始め、会場への小道の両脇では小さなろうそくの灯火が出迎えてくれた。入り口で渡された一輪のバラも台風を忘れさせた。

会場は見慣れたスカンジナビアン・モダンのショールームなのだけれど、照明を落とすだけであんなに雰囲気がでるものかとビックリ。

さて、演奏をしたのはストックホルム出身のSweet Jazz Trio。コルネット、ギター、ウッドベースという編成で、来日は3度目(か、5度目?)。
曲はI left my heart in San FranciscoからYou'd be so nice to come home toなど、スタンダードが中心なんだけれど、なんだろう、本当にスイートで雰囲気たっぷりのバンドでした。

ゲストボーカルとして一緒に来日中のMonica Borrforsも1曲だけマイクなしの生声で唱ったけれど、とたんにあたり一面が別世界に変わる。来ていた人も皆、恍惚状態。Monicaの歌ももう1曲くらい聞きたかったけれど、聞きたい人は10月15日渋谷のduo MUSIC EXCHANGEまでとのこと(開演17:30、Start、19:00)。

蛇足ながらScandinavian Modernは、人間中心の使い心地が絶品のSit & Standデスクで知られるフォーナンダー社のブランド。
Sit & Standデスクの威力を信じない人は朝とかに数分でいいので立ったまま作業をして欲しい。電子メールを読んだりとか、素早くこなしたい系の作業は、背骨を伸ばして立ったままやった方がなんかスピーディーにこなせる気分になる。デスクからの見晴らしがいつもと変わるのもちょっと楽しい。私の家は既にシステム系の机をT字型にガチガチに組んでしまっているので導入できないが、もっと機材を減らせたら、ぜひとも導入したいところ。やや高いには高いが、価値に見合う投資だと思う(スカンジナビアンモダンのデスクはその他の机もすべて高さ調整が可能だけれど、やはり電動式っていうのがいい)。

CIMG6657CIMG6660

ついで、
私も撮影していて人のこと言えないけれど、演奏中の撮影はできるだけ静かなデジタルカメラで控えめに撮影しません?少なくとも携帯電話で「ぴろろろ〜ん」と音を鳴らさせながら撮影するのはなしでしょう...

10月 12, 2004 日記, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/1658293

この記事へのトラックバック一覧です: 台風もとろけたスイートなソワレ with Sweet Jazz Trio:

コメント

コメントを書く