« 原宿でfotolog、markalと仲間のグループ展 | トップページ | diNovoに似合うディスプレイは? »

2004.11.25

860件

来週月曜日の出発に向けて、仕事に追われる日々...
MovableTypeも古いバージョンのままだし、コメントSPAMに攻撃されっぱなしの旧nobilog。
毎日10-30件の書き込みを残すSPAMが、2〜3種類、合計50-80件近いコメントSPAMが残されている
たまに大事なコメントもあるので、コメントがあるとメールで通知を受けているけれど、
毎日、コメントSPAMだけでもこれだけのメールを受け取っていることになる。

それにしても今日のコメントSPAMはすごかった。過去最高の860件。
書いている側はパラメーターの問題なので、その分、悪意が大きいとかではないのかもしれないけれど
そもそもコメントSPAMなんかに手を染めたことが許せない

Spams-1

ちなみに、ここnobilog2でもなぜか「3分ルール」というエントリーにだけコメントSPAMがつき続けている。
まだ頻度も少ないし、研究用に消さずに残しているけれど、これで先方のGoogleランクに加担することになったらそれもしゃくなので今晩でも削除しよう

なんか、こうしたコメントSPAMの中には、プログラムをOFFにし忘れているというだけの理由で
BLOGを荒らしまくっているものもあるのだろう...
一体、そもそも誰がこんなことを始めたのかしらないけれど、自分のやったことを恥じて欲しい

11月 25, 2004 迷惑メール |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/2062264

この記事へのトラックバック一覧です: 860件:

» コメントスパム トラックバック 超大福帳日誌
そういえば3.11にしてから、コメントスパム対策をしていなかったことを思い出した... [続きを読む]

受信: 2004/11/29 13:12:57

コメント

860件ってのはすごいですね。
私はコメントCGIのファイルネームを変えてからしばらくSPAMコメントが入らなかったんですが、最近になってまた数日おきに数件ずつSPAMコメントが…。
また別の対策をとらないとイカンようです。

投稿: らいだ(六弦) | 2004.11.25 17:38

nobi.comサーバーでいちおう稼働中の
旧KATOLOGのほうにも来てましたよ〜。
ボクは最初の40通くらいで気づいたので、
禁止IPを設定しておきました。

しかし、860通ってすごいですね……。

投稿: kato | 2004.11.25 18:17

最近だいぶブロックされるようになったので、表に反映されるのはそう多くないのですが、ブロックされた分に関してもメールは届くのでお知らせメールは、大繁盛ですねぇ。
大量攻撃は、いつも外出中とか就寝中に来るのはなんでなんだろう……。朝起きるとげんなりします。

※サーバいつでも移動しますので必要なときはご用命くださいませ。

投稿: yuki | 2004.11.25 21:25

手前味噌ですが、拙作の mt-spamstop は導入が簡単でそれなりに効果があるかと思います。お試しあれ。

http://www.so-kukan.com/gnue/archives/2004/11/mtspamstop_2004.html

投稿: GNUE(鵺) | 2004.11.29 17:51

コメントを書く