« Vodafoneにフィッシングメール続々 | トップページ | フィッシング詐欺に対して何ができるか? »

2005.01.19

アンハッピー・ボーナス

V902SHは私的には正解だった。Bluetooth後進国、日本の端末だけあって、MACWORLD EXPO会場の電子案内をBluetoothで受信できなかったりとBluetooth機能での不満はあるけれど、200万画素とか光学2倍ズームとか海外の人をびっくりさせるのに十分なスペックもあれば、mini SDでなくて、普通のSDカードが使えるなど日本のモバイルマニアを驚かせる一面もある。

同端末の購入でこれまで国内では
FOMAの利用率>>>>Vodafoneだった私が、一気に逆転して
Vodafoneの利用率>>>>>>>>FOMAになった
(でも、普通の人、一般の人に勧めるのは、絶対的にau!?)

それと同時にパケット料金もうなぎ上りで、端末を購入してまだ数週間しか経っていないが、既にiPod Shuffleの1GBは軽く1台買える料金に(米国にいる間、flickrに写真を送りまくったこともあるけれど)。

日本に帰ってきてからも仕事の合間の気分転換にパケット通信しまくり。
でも、なぜか携帯から料金プランの変更ができない。
そうしてVodafoneショップに通うこと3回(時間がないので、並ぶだけ並んであきらめるパターンが多い)
今日、ようやくパケット定額制への切り替えを申し込んだ....のもつかの間

断られてしまいました。

「3月までできません」ということらしい。

その理由と言うのが「ハッピー・ボーナス」。
今から遡ること1年ちょっとまえ、ボーダフォンの契約を結んだ時に1年使い続けると、2ヶ月間基本料金が無料になると言うハッピーボーナスというサービスに加入してしまったらしい。

で、なんと携帯を一番、使いまくりたい今月と来月がこの無料期間にあたり、料金プランの変更など一切、受付できないと言うのだ。
といっても、無料なのは基本料だけ。これまでぜんぜん、使っていなかったVodafoneだけにパケットプランも通話プランもともに最低額のプラン(=パケット料金が高い)。

つまり、端末を変えたばかりで一番、パケット通信しまくりたい時期に、なんとも高価なパケット料金を払いまくらなければならないというなんとも理不尽な状況にある。
基本料金なんて無料じゃなくていい、むしろ払いたいくらい。それよりも高いパケット量の方を定額にして欲しい。

愛用者の還元サービスもいいけれど、柔軟性がないサービスだと、かえって迷惑なだけ。なんとかならないものか...

1月 19, 2005 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/2629247

この記事へのトラックバック一覧です: アンハッピー・ボーナス:

コメント

Vodafoneも3G花盛りだし、そろそろ海外専用V.66からの機種変更をなんて考えている私。普段はDDIポケットなのですが、ほとんど使わないPHSデータカードもあるし、整理してその分をVodafoneにするかと思っている。携帯初心者の私にとっての悩みは、携帯のプランってどうやって選べばいいんじゃ?ってこと。一応、直営店で、月にこのぐらいの通話時間で、このぐらいのメール量で、このくらいのPCアクセスをしてますが、どういう組み合わせであればいいの?とたずねてみたが、さっぱり要領を得ない。終いには「使ってみてサービスの追加と削減をしてもらったほうがいいですよ」と言う。サービスプランばっかり増えて、店の人もプラン組み合わせられないような状態が、果たして商品と言えるのだろうかと悩んでもうた。

で、nobiさん、質問。V902SHって感度どうですか? モトローラV.66はやたら感度悪くてコンベンションセンター内などではつながっても聞こえなかったりと結構困ったりしていたんですが。あと、MacのiSyncとの相性ってどないなもんでっしゃろ?

投稿: 秋山謙一(Ken☆) | 2005.01.20 18:44

秋山さん、
返事が遅くなりました。VGS(W-CDMA)は、2Gや2.5Gの携帯電話に比べると圧倒的に入りが悪いかもしれません。地下鉄の駅で使えるようになったのもつい最近出し(まだすべての駅と言うわけではないですし)。
FOMAもVodafone 3Gもどっこいどっこいですが...

ただ、他のVodafone 3Gと比べると(比較対象はV801SAとかV702NKですが)ややいいかもという感じがします(でも、気持ち程度かも。ちゃんと比較したわけではありません)

西海岸でもしょっちゅうSOS Onlyになってつながらないことが多いですよね。ただ(高いけれど)海外でパケット通信ができるので便利ですよ。

Vodafoneにはぜひ、Vodafoneユーザーはメールを海外で受信する可能性があり、その場合は受信料が高いということをじゃんじゃん宣伝してもらって、それを理由にフィッシング詐欺への損害賠償の際には海外でメール受信したものとして賠償額を請求できるようにしたいところですよね(俺だけ? ;-) )

MacとのiSyncはできません。
MacとはたまにBluetoothで写真とかのデーターを送受信するだけです(今のところ)

投稿: nobi | 2005.01.21 01:40

それにしても既にパケット通信料はiPod 2台分。
ハッピーボーナスプランの解約料を支払ってでも、パケット定額に切り替えたい。まったくもって本当に不便きわまりない

投稿: nobi | 2005.01.21 01:41

>西海岸でもしょっちゅうSOS Onlyになってつながらないことが多い
 う〜む(-.-)。V.66使っていてSOS Onlyになったことってほとんどないんですよ。V902SHってV.66よりも感度悪い? そんなことないんじゃないかと思うんですが。う〜む。V.66の感度が悪い症状としては、ローミングと着発信は問題がなくて、いざ通話を始めてみると通話が切れやすいのはもちろん、相手の声は聞こえるのに、こちらの音声が伝わらないというもの。困ったものです。
 ちなみにこれまで使った所は、ラスベガス・ロサンゼルス・サンディエゴ・パシフィックコーストハイウェイ・サンフランシスコ・ナパバレー・サンタローザといったところでしたが。

投稿: Ken☆(秋山謙一) | 2005.01.23 01:02

>MacとのiSyncはできません。
 うげっ。対応待ちですか。残念。

>既にパケット通信料はiPod 2台分。
 何かすごい状況ですね〜。いったい何GBのiPod換算なんだろうということは聞かない方が良さそうですね。心臓に悪い。パケット定額といっても、PCアクセス分は対象に入らないんですよね。このあたりも何とかならないのかなぁ……。

投稿: Ken☆(秋山謙一) | 2005.01.23 01:08

コメントを書く