« hokkaido, fotologger, 写真展 | トップページ | 今日からサンフランシスコ »

2005.01.09

Vodafone 3Gでmoblog本格始動!?

久々に携帯電話を機種変更しました。
Vodafoneの3Gが生まれ変わった時から狙っていたのは、ソニーエリクソンのV802SEなんですが、その後、Bluetooth関連の機能にしても、Symbian OSのおもしろさをとってもNokia V702NKの方がいいかもと思い軌道修正を始めました。
ところが、私のまわりの人達があまりにも皆、V702NKを買ってしまったので、あまのじゃくな私は今更V702NKを買う気にもなれなくなってしまいます。
本当はVodafoneでは、絶対に北欧系携帯にしようと思っていたのですが、逆に日本の多機能携帯が海外で使えれば、それはそれで海外の人にはウケがいいかもという発想になって、ついでにデジタルカメラ機能が優れた携帯電話を買えば、moblogも(これまでの約30万画素のFOMA、P2102Vよりも)本格的に行えるかもという思いが芽生えてきます。

そしてついに決断して選んだのが...

V902SH、シャープの端末でした。
もともと、日本の携帯メーカーの中ではシャープの端末が一番使いやすいというイメージがあったし(私はPHSがメインでしたが)、最近のSHARPは液晶を売りにしているだけあって他の携帯よりかは見やすかったり、PDFやoffice書類を見る機能があったりするし...

実は最初はVodafoneは北欧系にして、シャープ製端末はDoCoMoのお財布ケータイ、SH901iCにしようかと思っていました。ただ、よく考えてみると、既にEdyはたくさん持っているので欲しくない(ANAカードや六本木ヒルズコミュニティーカードなど)。DoCoMoだとBluetoothが採用されていない。おまけに(特に機種変更の)値段はとてつもなく高い。

そう考えてからもう1度、V902SHを見てみるとSH901iCよりも1〜2万円ほど安い、余計なFelicaは内蔵されていない。Bluetoothは搭載している。しかも、カメラは光学2倍ズームで、mini SDではなく、普通のSDカードが使えてしまう(ただし、気が早くて既にmini SDはアダプターと一緒に買ってしまっていたのですが...今はそのまま使える機器がまったくありません)。
というわけで、だんだんとV902SHがいい選択肢に見えてきて、その場で決断。ビックカメラのポイントを使って機種変更してしまいました(ヨドバシはまだ貯め続けています)。

さて、200万画素携帯電話を手に入れたことで、nobilog2でのmoblogも少し改めて、従来のココログ標準のmoblog機能に代わって、flickr.comのサービスを使うことにしました。flickr入るだけ入ってそのままになっていたのですが、ここ数ヶ月でかなり機能強化されたのはどこだったかのサイトを見て気がつきました。でも、忙しくてその後も放置していたのですが、最近、yukiさんを始め、かつてのfotolog仲間が皆、flickrを使い始めている(民族大移動していた)ことを知り、改めて最新の機能を見渡すと確かにかなり便利。

ココログのmoblog投稿は投稿用アドレスが1個で、最初からフォトアルバムに投稿するか、blogに記事投稿するかを決めておかなければなりません。実はたまに携帯から記事投稿できたらそれはそれでライブ感もあって楽しいのではないかと思っていたのですが、フォトアルバムへの投稿を優先させていたのでこれができませんでした。

しかし、これからは携帯写真によるmoblogの部分はflickrに任せて、ココログの投稿アドレスに送ったメールは(写真込みのものでも)ココログの記事になるように設定し直しました。これでnobilog2の使い方がどう変わってくるか自分でもちょっと楽しみです。

1月 9, 2005 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/2515508

この記事へのトラックバック一覧です: Vodafone 3Gでmoblog本格始動!?:

コメント

やはり時代は3Gか
ワシもそろそろアップグレードしようと思っておりまして、3Gかいなーと物色中。が、しかしOrangeではあんまり選択肢がないのでありました。ひと世代前のソニエリZ1010あたりかなぁ……。
V802SEを使っている同僚がいるのですが、なぜか(OS Xのアドレス帳から)text messageを送ることができないようです。サードパーティーのシェアウェア(フリーかな?)を使えば出来るのですが……

投稿: yuki | 2005.01.09 09:42

yukiさん
いやー、すみません
まだ3Gはじまったばかりなので、勘弁してください〜

投稿: tsu | 2005.01.09 12:08

tsuさん : ひとつ御社でもV802SEを扱ってくれるよう大プッシュしてみてください(笑)

投稿: yuki | 2005.01.09 18:46

902SHにしたのかぁ……うちもそうしようかなぁ。
ただ気になるのが、801SAと新3GシリーズはUSIMが共有できないという話。契約変更しないとvodafone live!が使えず、メールやWebができないんだって……個人的には困るんだよなぁ。

投稿: Kiyotaka | 2005.01.12 22:07

俺もV801SAからV902SHへの移行だけれど、ちょっとだけ作業をしてもらえば簡単に移行できるよ
Vodafone Liveも普通につかっています。

ただし、USIMを元のV801SAに戻しても通話せんようになっちゃうけれど

投稿: nobi | 2005.01.13 02:56

コメントを書く