« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

訃報:Macの父、ジェフ・ラスキン氏亡くなる



APPLE LINKAGEさんでショッキングなニュースを知った。
Macintoshプロジェクトの生みの親、ジェフ・ラスキン氏が亡くなったようだ。享年61歳。

ラスキン氏は、現在、発売されているMacの直接の生みの親ではないが、アップル社で元々、Macintoshプロジェクトをスタートさせた人物であり、ユーザーインターフェースから考えたパソコンの重要性を説いた人物。

最近では「デスクトップ(GUI)は間違いだった」として、もう1度、最初からパソコンのユーザーインターフェースを考え直そうとした著書、「ヒューメイン・インターフェース」を著わしている。

続きを読む "訃報:Macの父、ジェフ・ラスキン氏亡くなる"

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2005.02.26

大谷さんとランチ、児島さんとディナー

昨日の食事は、昼はスパゲッティー、夜はおでん(ちょっとディナーと言うとイメージと違うか...まあ、この際、目をつぶって下さい)。
どちらもおいしいはおいしかったですが、食事そのもの以上のごちそうは、食事のパートナー。
仕事に忙殺される中、楽しいお話、有意義なひとときでリフレッシュできました。

まず、ランチですが、昨日は相談事もあり、アップルの取材の後で大谷和利氏と昼食をとりました。


夜は、かなり前から楽しみにしていた児島学敏先生のお話を伺いながらのディナーでした。

どちらでもいいお話を伺えたので、とりあえず、忘れないように自分用のメモ書きです(かなり、省略して書きます)。

続きを読む "大谷さんとランチ、児島さんとディナー"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.02.24

今週(と来週)の雑誌

050224_1703.jpg
moblogで上の写真だけの状態で、間違ってエントリーしてしまいました。
せっかくなので、続けます。
今週、それから来週月曜日、発売の私が絡んでいる雑誌一覧、ほとんど広告のようなエントリーです。
(ここんところ、家に閉じこもって執筆しているので、他にあまりネタがない!?)

今日から配布のR25 (2005.02.24 No.33)で、mixiの記事を書いています
記事タイトルは「mixiはビジネスとしての花を咲かせられるのか?」
R25の表紙には「30万突破」とあるけれど、実際の会員数は「そろそろ40万」です。

2つ目の雑誌はYOMIURI PC 4月号。
「デジタル千里眼 アップル Mac mini」という記事です。
筆者はノオトの宮脇淳さんで、私が書いているわけではないのですが、いくつか私のコメントが掲載されていいます。アップル社広報部長竹林氏と一緒のページに載せていただいて光栄です(笑)。

3つ目は、これは来週発売だけれどMacPeople。
ちょっとだけ予告を書いちゃうと、PSPとMacの連携の記事を書いているほか、まもなく正式発表になるあるすごい新製品を(もったいないことに白黒の)LoadTestのページで紹介しています。

続きを読む "今週(と来週)の雑誌"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

New iPods in GINZA

MOBLOG FROM GINZA
新型iPod販売中
&大行列中

050224_13111.jpg

ロンドンから帰国中の人にあう用事があり、銀座に行ってきました。

続きを読む "New iPods in GINZA"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.23

iPod miniとphotoがアップデート

今週は忙しくてぜんぜんblogアップデートできず。
iPod miniとphotoがアップデートしたので、とりあえず、それだけでもエントリー。

iPod miniのアップデートを計画中と言うのは私も小耳に挿んでいた。でも、実際のスペックは私が聞いていたよりもよかった。

意外だったのはディスク容量だ。

アップルも、いろいろと考えたあとが伺える。

iPod miniは5GBになると思っていたのだけれど、きりのよさを取ってか1500曲収録可能な6GBになっていた(これって供給元は?やはりSeagate?>>Western Digitalの間違いでした>いや、やっぱり日立+SEAGATE?)。
たしかに4>5GBだとあまりありがたみが感じられない。

続きを読む "iPod miniとphotoがアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.18

落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG

世の中にはいろんなBLOGがあります。

ジャーナリスティックなBLOGもあれば、
内輪話で盛り上がるBLOGもある。

アフィリエートに凝っているBLOGもあれば、まったくのノン・コマーシャルなBLOGも多い

その日に行った場所、食べた物ばかりを紹介しているBLOGもあれば、
ねむい、寒い、腹減ったーーといった、ひとこと感想系のBLOGも結構たくさんあります。

写真ばかりのBLOG、文字ばかりのBLOG、たまに見かける音だけのBLOG、もしかしていずれはビデオのBLOG?

こうしたバリエーションの広さがBLOGはWebサイトの(内容からみた)種類ではないことを立証しています。

さて、そうしたいろいろあるBLOGの中でも、
落ち込んだ時とか疲れた時にお勧めなのが、コレ

「tomokilog」


(別名:うただひかるまだがすかる
です

へどろ、こそどろ、あおみどろ、
しどろもどろ...

こんな調子で、韻を踏んでいる言葉がずらーっとセンタリングで並んでいるBLOGなんだけれど、
この韻を踏んでいるという感覚の心地よさと
関連ない言葉がランダムに並びながらも、そこから何かを想像(&創造)してしまう自分を楽しめる
非常にアーティスティックなWebサイトです(というか作品?)。

まさに言葉のiPod shuffle; can it read your mind?状態

なんだか、見ているだけで、楽しくて元気が出てきます。

運営しているのは友達のtomoki.yさん

続きを読む "落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.02.17

今週発売のムック、雑誌

前のエントリーがちょっとだけ自分が書いた記事の宣伝みたいになってしまったので、ついでに宣伝です。
今週発売のムック、雑誌はおもしろいのが多いです。自分が関わっているものだけ4つだけ紹介。

まず、1つ目は月刊アスキーの3月号
ゲツアスと言えば、これが通巻333号目となる日本のパソコンカルチャーを築いてきた老舗雑誌だけれど、今月号はなんと表紙が「Mac mini」!第1特集もMac mini。
 そりゃー先月の特集もThinkPadだったけれど、ThinkPadはシリーズ全体の呼称。
 1メーカーのたった1台の機種が表紙を飾り、第1特集となり延々18ページにもわたって紹介されるなんて'70年代以降初めてなんじゃないだろうか。
 ゲツアス最新号についてはまだあるが、それは後述。

つづく2つ目は、16日に発売になったアスペクトのムック、「iPod無敵のトリセツ

iPodのスーパーテクを教える、いかにもアスペクトらしいムックだけれど、冒頭のiPod shuffleの部分を書かせてもらいました。iPod shuffleの統計データーの取り方とか、ランダム再生で耳にした曲を後から調べるためのTipsなども紹介しています(どこかでiPod shuffleは再生回数をカウントしていないと見かけましたが、ちゃんとカウントしていますよ。でも、普通のiPodと違って統計マニアには残念なところもあります)。

3つ目はMACPOWER3月号。第1特集は、ちょっと昔のMACPOWERみたいなアップル新製品の紹介記事です。
 おもしろいのは(私は関わっていませんが)第2特集。ヒラギノや小塚明朝、AXISフォントなど和文フォントの道のりと今をインタビューなどを交えて紹介。これは読み応えあります。日本語フォントを使う上でぜひ知っておくべき話、知っておいて損がない話が紹介されています。最近、個人的に好きなMAGAZINE RACKではSUGOというアート本が、Co-Labではflaskというユニットが紹介されています。Creative Sceneの宮下さんと言う方のコラムもおもしろかった。リッチクライアントの乱立を危惧する内容。

4つ目は、もはや入手できない状態かも知れないけれどR25
(あれ、もしかして来週号かな?)詳細は確認してから書き足します。あ、でも、今、Webページ見たらMac miniの記事もあるみたいですね。それも読んでみたい。

続きを読む "今週発売のムック、雑誌"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

Yahoo!の進撃始まる

Yahoo!の進撃が始まった。先日のYahoo! BLOG発表につづいて、
今日はついにYahoo! Product Searchが始まった。

実はこのサービス、昨秋、本社でデモを見せてもらった。結構、便利なので、夜、伊藤大地さんと、ホテルを抜け出して買い物に行く前にもちょっと利用させてもらった。
これが日本に入ってきたらkakaku.comとかにとっても脅威になるかもと思っていたけれど、これまでの経緯とかから考えても、日本では当面始まらないだろうとタカをくくっていた。

これまでYahoo!は日米で、まったく別会社として、別の進歩を歩んできたからだ。
しかし、昨年はじめの、Yahoo! Search Technologyのエンジンをきっかけに、少しづつ世界規模で、提供サービスの内容を統一しようという流れになってきたのだろう。
あれだけ多くの優秀な人を抱えているYahoo!が、世界規模でいろいろなサービスを展開してくると言うことになると、これはちょっとおもしろいことになりそうだ。

 もっとも、現在のProduct Searchは、まだβ版で米国版と同じ機能が実装されているわけではない。
試しに米Yahoo!で、COOLPIXやPowerShotといった製品シリーズ名で検索をすると、そこから画素数などによって絞り込みできるのがわかるが、日本のβ版のサービスにはまだこの機能がなく、ただの価格比較サイトにしか、なっていない。しかし、遅かれ早かれ、この当たりの仕様も共通化されるとなると、日本の類似サービスにとっては脅威だ。

こんな状況を見ているとインターネットマガジン2004年2月号でのYahoo!社訪問取材記事が、今更ながら自分でもおもしろく読めてくる。これは西田前編集長、最後の海外取材で、アルファギーク、宮川達彦さんの目から見たYahoo!という特別コラムも寄せられている。

ところで、Yahoo!と言えば、もう1つ驚いたのがIT mediaに載ったこちらの記事だ:

続きを読む "Yahoo!の進撃始まる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.16

Apple Store Shibuya

mixiのコーイチさんの日記を読んで知りました(mixi日記だとTrackBackとか送れないのが残念。コーイチさんのマイミクじゃないと日記読めないし)。

Apple Store、次の店舗はどうやら渋谷のようです

続きを読む "Apple Store Shibuya"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テイストのアグリゲーション

先日、yumさんに教えてもらってから、皆に勧めているのが:

Flickr Graph

flickrgraphflickr上での人のつながりを視覚化するサービスなんですが、ノードを引っ張ったときの感触とかがとにかく気持ちいい。 まだ試していない人は(flickrを利用していない人でも)、ぜひ、試してみてください(私はnobihayaで検索すると出てきます)。

前に同様にBLOG同士の連鎖を(FOAFデーターかなにかを使って)視覚化したサイトもあった記憶があるのですが、このサービスのテイストはかなり洗練されています。

flickrgraph2

yumさんのエントリーにも書かれていますが)実はこのサイトの作者、Pirx Ars Electronicaの受賞者。昨年、リンツでみた「News Map」は確かにはっきりと印象に残っています。

続きを読む "テイストのアグリゲーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ、テラバイト時代

のまのしわざ経由、Broadband Watch情報です。

NTTレゾナントが運営する「gooブログ」ですが、2月16日から大幅に容量を拡張するようです。
無料サービスで最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」では最大1TB。

続きを読む "ブログ、テラバイト時代"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

この遭遇の確率は?

最近、自分の身に起こる偶然に驚愕することが多いです。
世の中、自分を中心にまわっているんじゃないかという誤解さえ持ちかねません。

朝、突然、思い出した'80sのポップソング。「名前はなんだっけ、思い出せない。」
すると、夕方頃、ラジオでその曲がかかっていたり...

先々週はすっかり名前も忘れていたMichael Pennの「No Myth」がまさにこれで、たまたま立ち寄ったデパートでかかっていました。

昨年でしょうか、サンフランシスコを訪れた時、現地在住のある実業家の方に会いたい(でも、電話番号とメールアドレスを東京に置いてきてしまった)と思っていたら、たまたま通りかかった日本食レストランで見かけた、なんていうこともありました。

先週は山本 KIDにあいました。格闘技系はあまり詳しくない私ですが、ちょうどテレビで特番をみていて、「この人、すごそう」とか思っていました。小川さんがなんでだったか忘れたけれど、たまたま山本KIDの話をしだして、心の中で「あ、その人知っている」と思っていたら、その帰り道、偶然、六本木ヒルズのツタヤで遭遇。

しかし、そんな偶然に慣れてきた私でも昨晩の「遭遇」には腰を抜かしました。

続きを読む "この遭遇の確率は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.14

Apple ID パスワードリセットの確認

1時間おきのメールチェックで、こんなメールが届きました:「Apple ID パスワードリセットの確認」

しかも、その後、20分経って同じメールの2通目が到着。

Apple IDのパスワードを忘れたようなので再発行します、というメールで、リンク先は(見かけだけでなく)ちゃんとapple.comにつながっています(フィッシングじゃありません)。

この24時間以内に、Apple Storeも、Developer Connectionも使っていなければ、mac.comにもつないでいません。

これはいったいどういうことだろう。
誰かが自分のApple IDを忘れて、私のIDで入ろうとしている?(好意的解釈)
あるいは誰かが私のApple IDに侵入しようとしている?

続きを読む "Apple ID パスワードリセットの確認"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

メール自動受信間隔を1時間に

私は一部では「メールを送るとすぐ返事が来る」人物として有名でした。
でも、今日からしばらくは、そんな自分を捨てて、メールの返事が遅い人物を目指そうと思います。
さっき、メールの受信間隔を「1時間」に設定し直しました。
変に素早く返事を返すと、半リアルタイムのチャットのようなメールになってしまい、整理しなければならない余計なメールが増えるだけだし、何よりも頻繁にメールを受信していると、仕事がどんどん遅れていく気がしてなりません。

続きを読む "メール自動受信間隔を1時間に"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhotoのブックが到着

arrive
iPhotoのブックが届きました。注文したのは、iLife '05が発売された1月29日(の夜中)、連休とかをはさんだこともあるけれど約2週間強かかったことになるのかな。
中サイズと小サイズ(最低3冊からオーダー)の2種類を頼んだのですが、ソフトカバーで柔らかいこともあってか郵便受けに押し込んでありました...(苦笑)

ちなみに2つのオーダーはそれぞれ別便で送られてきています。

続きを読む "iPhotoのブックが到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

すごすぎ!iPod shuffleでRAID

Modern Syntaxで読んで知りました

Modern Syntax : iPod ShuffleでRAID構成

これ、すごすぎます。
iPos shuffle4台をUSBハブにつないでRAIDを組んでいる人のレポート。

続きを読む "すごすぎ!iPod shuffleでRAID"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.10

幸運に甘んじないようにするには!?

昨日はあの後、徹夜をして仕事ーーにも、関わらずもうちょっとかかります>A.小林さんスミマセン

その後、朝、2つほど大変なできことがあり(BLOGには書きませんが)、午前9時を過ぎてから就寝午後かなり遅くなってから目覚める怠惰なスタート。
スクロール画面数画面分の未読メールを1つづつ処理している間に、チャットと電話で用件が増えつづけて時間が埋められていく(1つ1つはちょっとした用事なんだけれど...)

夕方17:30になって、ようやく切迫した状況じゃなくなったので、憂鬱な思いで電話をかけたところ
なんと一発目にかけたレストランにありました、iPod shuffle。

続きを読む "幸運に甘んじないようにするには!?"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

まもなく確定する悲しい事実

[この話には後日談があります。悲しい事実は、うれしい事実に一変しました]


最初から、いつかはこうなるんじゃないかという予感はしていた。
それが、まさか今日になるとは...

今週は毎日のように、いろんな分野のいろんな人とあう約束が入っていた。
今日も(おそらくサッカーの試合のせいで)閑散としているレストランで楽しいひとときを過ごした。
ワインの酔いを少し残した足取りで、ツタヤの返却もあり六本木ヒルズへ。
TSUTAYA ROPPONGI HILLS

続きを読む "まもなく確定する悲しい事実"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.02.09

QUALIAがリアプロ、フルHD、70V型

びっくりしました。QUALIA006。
ソニーには日本でもリアプロに力を入れて欲しいとは思っていたけれど、いきなりQUALIAで、しかもフルHD、70Vという巨大サイズで来るとは...

AV WATCH:ソニー、“SXRD”を利用したフルHDリアプロテレビ「QUALIA 006」

続きを読む "QUALIAがリアプロ、フルHD、70V型"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.08

練習中?

ぜんぜん更新していないのにコメントSPAMだけは毎日たくさんつくnobilog1
ただ1つのエントリーだけSPAMでないコメントがつき続けているので細かく手動でチェックしてSPAMを選り分けている。

そういう作業をやっていると、たまに気になるのがこんなSPAMコメント

続きを読む "練習中?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

気づけばOrkutから1年

BLOGの古いエントリーを見ていて気がついたのですが、私がUKの友達に誘われてOrkutに入ったのがちょうど約1年前。最初の頃は日本人はほとんどいなくて、見かけたのはJoiさんは別格として、maskinさんとかくらい?

このBLOGエントリーをよくみると、2月25日に正体不明のanonymousさんから「こんなサービス始まったようです」という謎のエントリーがある。実は名前の部分がリンクになっていてmixiにつながっている。

私はmixiは、ちょうどそれくらいの頃、確かmaskinさんに誘ってもらって入りました。ID番号は135番。今、見てみたらお隣さん(1つ前)があのαギークの宮川さんでビックリ。

続きを読む "気づけばOrkutから1年"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オススメです、TOKYO ART BEAT!

TOKYO ART BEAT、オススメです。
2月のBLOGディナーのエントリーでも書きましたが、昨年10月からやっているそうです。

BLOGディナーに来ていたkosukeさん、Paulさんらが中心になってやっていて、以前から友達のGenさんも関わっているWebサイト。


TAB button

都内で行われている展覧会、アートイベントなどがほぼ網羅されていて、ジャンル別、地域別、開催時期別などで絞り込み表示でき、会員登録(無料)すると気になるイベントをMy TABと呼ばれるエリアにブックマークしておくことができます(アラートメールも送ってくれます)。携帯電話からも見れます。

続きを読む "オススメです、TOKYO ART BEAT!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャラポワ効果

マリア・シャラポワ人気のおかげかTBSが東レ・パン・パシフィックを結構、たっぷりめに放送してくれた。
CMに変わるところでいちいち「ロシアの妖精(だったかな?)」とかいって、シャラポワがほほえむ映像が入ったりとか、そういった番組のつくりこみもすごかったけれど、試合の方もすごかった。

観たのは第3セットだけだけれど、タイブレークまでの緊張もすごかったし、タイブレークに入ってからもすごい。
チャンピオンシップポイント4つを取ってから、なかなか勝負が決まらなかったけれど、その分、最後の決め方がすごかった。いやー、テニスって観ていて疲れる。

続きを読む "シャラポワ効果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.04

アート・ミーツ・メディア:初台行くなら3人組で

MOBLOGGING FROM HATSUDAI
mac24PC WATCHでも報じられていますが、昨日、新PowerBook G4の説明会がありました(私はApple's Eyeで書くかな。欲しい!)

で、その帰りに久しぶりに寄ってきました、ICCで3月21日まで開催中の展覧会、

アート・ミーツ・メディア 知覚の冒険


(「ことえり」変換第1候補:近くの冒険--それはそれで楽しそうだ)

大掛かりなインスタレーション10点ほどを含むメディア・アート作品を紹介した展覧会で、いわばマイクロ・アルス・エレクトロニカ(毎年、オーストリアのリンツで開催するアルス・エレクトロニカだと、街中でこういう展示が行われます)

お勧めです、おもしろかった!

初台方面に行く方はぜひ3人組で行くようにしてください。

続きを読む "アート・ミーツ・メディア:初台行くなら3人組で"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2005.02.03

あの1000分の1、都市模型が帰ってくる

今週、土曜日から森都市未来研究所で都市の模型展 ー東京を視るーが始まります。

この展覧会では、六本木ヒルズオープン以来、何度かにわたって公開されてきた東京、ニューヨーク、上海の1000分の1模型が展示されます。
家がちゃんと1軒1軒建っていて、坂の勾配も(たしか)再現されています。

続きを読む "あの1000分の1、都市模型が帰ってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「和」を感じる写真はこちらへ投稿!

最近、ハマっているFlickr.com
(昨晩のBLOGディナーではPHS接続のため見せられませんでした...残念)
一番のお気に入りは、Mac OS XやiPhotoにも通じる心地よさを感じさせるスライドショー機能です。

このスライドショーを使って、きれいな写真を楽しんで、心地よいひとときを過ごしたい。

そう思って、flickr.comで新グループをつくりました。

その名も「WA: the taste of traditional Japan


よければ、まずはスライドショーをお楽しみ下さい:


スライドショースタート

続きを読む "「和」を感じる写真はこちらへ投稿!"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2月のBLOGディナー+BLOG最新動向

sblog昨日は恒例のBLOGディナーの日でした。
この会で不思議なのは、毎回「今度こそ人が収まりきらない」と思わせつつ、なんとか収まっちゃうところ。

今日はいしたにまさきさんや長野弘子さんが遅れてきて、かなり危なかったのですが

KNN神田さんが早退したおかげで無事座れました。

毎回40人近いコアな人達がしゃべり続けているこの会。

果たしてそこでどんな未来の人事異動や共同プロジェクトや新規事業の火種ができているのかははかり知ることができませんが、今日、私が個人的に参加して盛り上がっていたのはこんな話題です...

続きを読む "2月のBLOGディナー+BLOG最新動向"

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2005.02.01

携帯で音楽認識

気になる曲が流れたら、携帯電話をかざすと曲名が表示される。
GracenoteのMusic IDを使ったサービスがついに国内でもスタート


PC WATCH:レーベルモバイル、曲を聞かせて着うた検索できるBREWアプリ

ドラマなどで流れたセリフまじりの音からでもちゃんと認識してくれるらしい。

続きを読む "携帯で音楽認識"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »