« 落ち込んだ時、疲れた時にお勧めのBLOG | トップページ | New iPods in GINZA »

2005.02.23

iPod miniとphotoがアップデート

今週は忙しくてぜんぜんblogアップデートできず。
iPod miniとphotoがアップデートしたので、とりあえず、それだけでもエントリー。

iPod miniのアップデートを計画中と言うのは私も小耳に挿んでいた。でも、実際のスペックは私が聞いていたよりもよかった。

意外だったのはディスク容量だ。

アップルも、いろいろと考えたあとが伺える。

iPod miniは5GBになると思っていたのだけれど、きりのよさを取ってか1500曲収録可能な6GBになっていた(これって供給元は?やはりSeagate?>>Western Digitalの間違いでした>いや、やっぱり日立+SEAGATE?)。
たしかに4>5GBだとあまりありがたみが感じられない。

6GBとちょっとありがたみを増幅した分、既存モデルの4GBも値段をさげて継続販売。

これでシンプルだった商品ラインに、厚みが出た。

そして何よりも、人気が分散した方が供給量問題も回避しやすくなった。

ただし、これから買う人は悩まされることになりそう。


一方のiPod photoは40GBが30GBに...

やはり「高い」というフィードバックが多かったのだろう。
容量を30GBにして、税込み3万8800円から。なるほど、これでかなり買いやすくなった、かも!?

しかし、今回、個人的にうれしかったのはiPod miniのゴールドがなくなったこと?
うちにはiPod miniはゴールドとグリーンがあるけれど、自ら気に入って買ったのはゴールドの方、
これで今のiPod miniゴールドのプレミア度がちょっと高くなるっていうのは、なんだかちょっとうれしいかも。

問題は現段階ではファームウェアレベルでの変更があるか、はっきりしないけれど、あったとしても、アップデーターでなんとかできる内容にして欲しい。

実はアップル、気がつかないところで細かく変えていることが多いので注意して見ないと...

[UPDATE:結構、いろいろ変わっているんですね。駆動時間8→8時間とか、標準ではUSB 2.0接続のみとか。さらに通常iPodは20GBだけに...つまり、製品ライン全体をならした、という感じだろうか...

それにしても、ある意味スゴいなぁ。プレスリリースよりも、公式サイトよりも先に、まずはApple Storeで発表って。USだと順番逆だったのかな?


UPDATE2:とりあえず、USでも執筆時点ではプレスリリースはあがっていないようだけれど...

UPDATE3:プレスリリースは日本時間の午後11時に世界同時発表だったみたいですね。

2月 23, 2005 iPod |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/3051872

この記事へのトラックバック一覧です: iPod miniとphotoがアップデート:

» iPod photo アップデート トラックバック Trackback station : トラックバック・ステーション
iPod photo アップデート について書いた記事はこちらにトラックバック! [続きを読む]

受信: 2005/03/27 19:22:00

コメント

コメントを書く