« オススメです、TOKYO ART BEAT! | トップページ | 練習中? »

2005.02.06

気づけばOrkutから1年

BLOGの古いエントリーを見ていて気がついたのですが、私がUKの友達に誘われてOrkutに入ったのがちょうど約1年前。最初の頃は日本人はほとんどいなくて、見かけたのはJoiさんは別格として、maskinさんとかくらい?

このBLOGエントリーをよくみると、2月25日に正体不明のanonymousさんから「こんなサービス始まったようです」という謎のエントリーがある。実は名前の部分がリンクになっていてmixiにつながっている。

私はmixiは、ちょうどそれくらいの頃、確かmaskinさんに誘ってもらって入りました。ID番号は135番。今、見てみたらお隣さん(1つ前)があのαギークの宮川さんでビックリ。

その後、たしか3月はじめくらいにはOrkutの日本人ユーザーが1万人突破とかになって。Orkut関連情報を交換する外部サイトが立ち上がって、その後、Gree.jpが日本人利用者数でOrkutを追い抜いたと発表して、その後、mixiが10万人突破...

このSocial Networkというカテゴリーをみると、慌ただしかった1年間が懐かしく振り返れます。

今年もまだまだいろいろ動きがありそうですね。

いやー、今更ながらネットの世界は動きがはやい!

というか人口も指数関数的に増えているけれど、時間が経つペースや同じ時間の間に起きるできごとも指数関数的に伸びているような気がしてなりません。

そういえばOrkutがついに公式に日本語サービス開始を発表したみたいですね。
でも、果たして今から盛り返せるのか。

Orkutからmixi(あるいはGree)への民族移動には、なかなか腰が重い人が多かったけれど、いざ動き始めちゃうと後は早かった気がします。こうした人達の多くは今でもOrkutにアカウントがあるんだし、とりあえず変わったとなればサービスを見に行ったりはするのかな?

そういえばfotolog.net上の日本人達も今ではhotondogaflickr.comに移行しちゃいましたね。

気がつけば関心空間でも日記サービスが始まっていたり、どこも皆、頑張っていますね

2月 6, 2005 Social Network |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/2829384

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけばOrkutから1年:

コメント

Mixiで検索してたら、林様のサイトに来てしまいました。今愛読している雑誌に、日経アソシエという雑誌があるのですが、その雑誌にMixiが載っていて気になってしまって・・・。初めてで不躾なんですが、紹介してはいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: Hiroki | 2005.02.07 00:25

コメントを書く