« Apple Store Shibuya | トップページ | 今週発売のムック、雑誌 »

2005.02.17

Yahoo!の進撃始まる

Yahoo!の進撃が始まった。先日のYahoo! BLOG発表につづいて、
今日はついにYahoo! Product Searchが始まった。

実はこのサービス、昨秋、本社でデモを見せてもらった。結構、便利なので、夜、伊藤大地さんと、ホテルを抜け出して買い物に行く前にもちょっと利用させてもらった。
これが日本に入ってきたらkakaku.comとかにとっても脅威になるかもと思っていたけれど、これまでの経緯とかから考えても、日本では当面始まらないだろうとタカをくくっていた。

これまでYahoo!は日米で、まったく別会社として、別の進歩を歩んできたからだ。
しかし、昨年はじめの、Yahoo! Search Technologyのエンジンをきっかけに、少しづつ世界規模で、提供サービスの内容を統一しようという流れになってきたのだろう。
あれだけ多くの優秀な人を抱えているYahoo!が、世界規模でいろいろなサービスを展開してくると言うことになると、これはちょっとおもしろいことになりそうだ。

 もっとも、現在のProduct Searchは、まだβ版で米国版と同じ機能が実装されているわけではない。
試しに米Yahoo!で、COOLPIXやPowerShotといった製品シリーズ名で検索をすると、そこから画素数などによって絞り込みできるのがわかるが、日本のβ版のサービスにはまだこの機能がなく、ただの価格比較サイトにしか、なっていない。しかし、遅かれ早かれ、この当たりの仕様も共通化されるとなると、日本の類似サービスにとっては脅威だ。

こんな状況を見ているとインターネットマガジン2004年2月号でのYahoo!社訪問取材記事が、今更ながら自分でもおもしろく読めてくる。これは西田前編集長、最後の海外取材で、アルファギーク、宮川達彦さんの目から見たYahoo!という特別コラムも寄せられている。

ところで、Yahoo!と言えば、もう1つ驚いたのがIT mediaに載ったこちらの記事だ:

IT media: ヤフーがなぜ今、Blogか

なんだか、BLOGというキーワードを通して世界が1つにつながっているような気がしてくる。
こちらでインタビューされている河村さんは、一時、仕事で大変お世話になっていた。

実は仕事以外でも、いろいろなつながりがある方だ。
Yahoo!に行かれたことも知っていたが、ハードディスクのクラッシュでいただいた挨拶メールをなくしてしまっていた。Yahoo!取材のときも挨拶をしようかと思ったが、かえって迷惑になるといけないと無駄な遠慮をしてしまった。

さて、おもしろくなってきた日本のYahoo!

BLOG、Product Searchと来ると、次はなんだろう?

米国で行われているような本格的なLocal Search(地域情報検索)か、
あるいはSocial Network Serviceか?

このあたりについてインターネットマガジンでは、紙幅が足りずに書けなかった話題も多い、でも、2月号の記事には収まる限りの内容を盛り込んだので、手にする機会があれば読んで損はないだろう。

今、振り返ると、あのタイミングで、突然、本社を取材をさせてくれたということは、まさにこれから本格的に始まるYahoo!の大進撃の予兆だったのかもしれない。

これからのYahoo!おもしろそうだ。

2月 17, 2005 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/2974968

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!の進撃始まる:

» 音楽配信も価格比較もブログもヤフーで。 トラックバック ニュースコミュニティ - FPN
ヤフー、音楽配信サービス開始へ - CNET Japanを読んで。  ここしばらくヤフーの新サービス攻勢がすごいですね。  1月31日に「Yahoo... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 9:02:50

コメント

コメントを書く