« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.25

今度はロジックボード!?

先日、iMacにつないだハードディスクがクラッシュしたと思ったら今度はPowerBookのFireWire?
なんだか取り憑かれているのかも知れません。
drikinとiChatをしていた時に、「世界遺産 秘めた力」の再放送が開始し、Macでの録画がスタート。
実はそのとき、カードリーダーでメモリースティックDuoからの読み込みをしながら、外付けFireWireハードディスクへの書き込みもしていたのですが、しばらくMacがフリーズしたようになり、その後、再起動してみたらハードディスクを認識しなくなりました。

もしかしてまたもやHDDクラッシュ?と思って、システムプロフィールを見てみると、ご覧の通り...
firewire

続きを読む "今度はロジックボード!?"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.24

世界遺産 秘めた力

数日前から風邪で倒れています。月、火は鼻がひどく、喉もいたい状況の中、なんとか頑張って仕事をしていたのですが、水曜日は身体もだるくなって完全にダウン。
とりあえず状況説明のメールだけ送って、ほとんど1日寝ていました。
といっても、病気だからといってそんなに1日中眠りにつけるわけではなく、ベッドからテレビも見ていたのですが、またしても、ザッピングしていただけなのに、おもしろい番組を発見してしまいました。

NHKスペシャルが放送80周年を祝ってつくった「世界遺産秘めた力 〜災害列島・日本より

続きを読む "世界遺産 秘めた力"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.03.23

Yahoo!がFickrを買収!

びっくりの大ニュース。しばらく、仕事が忙しくネットをみていない間に、Yahoo!がFlickrを買収したそうです。
veroさんとiChatをしていてCNetの記事を教えてもらいました。
その後、Flickr BLOGを確認したらちゃんと書いてある

続きを読む "Yahoo!がFickrを買収!"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.03.22

丹下健三氏亡くなる

一段落つくと、すぐに次の山場で、なかなか落ち着けず、エントリーするときは訃報ばかり...
なんだか、obituaryみたいになってきてイヤですが、丹下健三氏がなくなったそうです。享年91歳。

丹下氏と言えば、代々木体育館が有名ですが、他にも東京都新都庁舎や草月会館もそうですね。
今、話題のフジテレビ本社ビルもそうでしたか...
今週から愛知県で「愛・地球博」が始まりますが、35年前に、「日本万国博覧会マスタープラン 」をつくったのも丹下氏でした。

告別式は25日正午、文京区の東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われるそうですが、実はここも丹下氏ですね。

続きを読む "丹下健三氏亡くなる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

CeBit最大の目玉?Super Shuffle!

アップルのBluerayサポートもぶっ飛んでしまうほどのビッグニュース、いやビックリニュースをITmediaで発見。

ITmedia: 22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から


どこからどうみても、iPod shuffleだけれど、実はFMチューナー付き。ヘッドホンがアンテナになっているという。

続きを読む "CeBit最大の目玉?Super Shuffle!"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

HDDクラッシュ

一仕事終えるとまた次の仕事、先週から走りながらの綱渡りを続いていた。
睡眠不足も重なり、体調もかなり悪く、腰も痛い。
でも、今日の一仕事を終えれば、なんとか遅れがなくなるはずだった。
しかし、一難去ってまた一難。
そう言う時に限って不幸は起きるものだ。

iTunesからiPod shuffleへの曲転送が失敗していて、iTunesがなかなか終了できない。
強制終了をかけても、TerminalからKill命令で無理矢理落とそうとしてもno luck。

仕方がないのでTerminalからreboot命令でMacを(やや強制的に)再起動してみたが、なんだか様子がおかしい。

続きを読む "HDDクラッシュ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.05

Seesaaの音声読み上げにハマっています

drikin.comがハマっているSeesaa Blogをさっそく試してみた。
個人的に興味があったのは音声読み上げ機能なので、こんなエントリーをつくってみました。

nobism:やっぱり、シーサーと言えばPodcastingでしょう?(本番)

ぜひ、音声を別ウインドウで再生しながら、楽しんで下さい。

続きを読む "Seesaaの音声読み上げにハマっています"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の雑誌記事、Web連載

今週発売された雑誌とWeb新連載の紹介。なんだか恒例になってきた宣伝エントリーです。
今週の目玉は2つ。
1つは2月末に発売になった「MacPeople 4月号
(発売月と月号の数字が2つも離れているのはどうにも慣れられない。これってユーザーフレンドリー?)

そして、もう1つの目玉は「Hot Wired Japan」で始まった新連載:
『カルト・オブ・マック』の世界〜人気ブログから見るアップル・カルチャー」。
実は連載そのものは月曜日からスタートしていました。しかし、ようやくある程度の数、記事がまとまった昨日の段階でようやく上のリンクにある表紙ページが公開されました。

あと、今週はもう1冊、執筆はしていないけれど「テーミス」という雑誌にも登場しています。

続きを読む "今週の雑誌記事、Web連載"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.04

394, 1048, 5963

前のエントリーで3月9日4時は、394(ミクシ=mixi)を祝う時間、とか勝手に言っていたけれど、その後、インプレスのWebサイトを見ると、「SHOP 1048」の文字...

これ、いったい、なんだ?

と思ってアクセスすると、東芝のオンラインショップでした。

そういえば、某編集者が1046というIDを使っていたけれど、それも敏郎の略。
考えてみれば私も884?
この人とか会社の名前を数字にしちゃうって日本独自の文化だよなぁ...

ところで、この東芝のサイトに行くと一番上に「2006 FIFAワールドカップアジア地区最終予選 日本 vs バーレーン」と書いてあるけれど、これについてはちょっとだけある人から聞いたことが...

ここだけの話ですが...

続きを読む "394, 1048, 5963"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.03

「ウォークマン」、携帯電話なら欲しいかも

sonyeri昨年のウォークマン20周年(そしてMac 20周年)は、すっかりiPodの年になってしまった。

私自身もすべての音楽をiTunesで管理するようになった今、改めてウォークマンを買う、というシチュエーションは考えられない。

でも、ウォークマンの携帯電話となると話は別かも...

AV WATCHが「ウォークマン」ブランドを冠した欧州仕様の最新携帯電話、W800iを紹介しています:
SonyEricsson、“ウォークマン”ブランドの携帯電話を欧州発売〜AACとMP3の再生に対応

続きを読む "「ウォークマン」、携帯電話なら欲しいかも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi1周年

ソーシャルネットワークのmixiが公式オープンから1周年を迎えました。
3月3日3時33分に投稿予定だったと言う運営者、笠原さんの日記に多くのコメントが寄せられています。

続きを読む "mixi1周年"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Mac mini、41点

Yahoo! Japan急上昇の検索ワードで、Mac miniが9位に入っていました。
http://picks.dir.yahoo.co.jp/
Yahoo!独自のスコアリングによる点数は41点。

続きを読む "Mac mini、41点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »