« やっぱりメールチェックは1時間おきで... | トップページ | ビデオiPodと音楽ビデオとレッシグの講義とビッグバンと... »

2005.10.22

San FranciscoとPuteauxの奇妙な共通点

ちょっと古い話ですが、9月、フランスに行ったときに気になったこと。
SVM Macの編集部はパリ郊外のPuteauxという街にあります(ちなみに同雑誌は現在、ITmediaグループ系の雑誌です)。
編集部の目の前が市庁舎なのですが、その市庁舎の前の広場に、写真のようなオブジェがいっぱい並んでいます。
これ、確認はしていませんが、夜には上の部分が回転して街灯になるはずなんです。

IMG_8766IMG_8777

なんで知っているかというと、サンフランシスコの展示会とかがよく行われるモスコーニセンターやそのすぐ目の前のYerba Buena Gardenという広場に、まったく同じものが並んでいるからなんです。

以下はその写真:
sanfransanfran2


どなかた知っている人いますか?

ちなみにちょっとわかりにくいですが、日が暮れると、このように上の部分が回転し、「逆L字」型になって道を照らします。

nightnight2


これって名のある方の作品なんでしょうが、どういう所以で、両市にあるんでしょうね...

[mixiから来た方へ:mixiへ戻る]

10月 22, 2005 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/6510542

この記事へのトラックバック一覧です: San FranciscoとPuteauxの奇妙な共通点:

コメント

コメントを書く