« 月額525円でISP&電話不要!? | トップページ | 羽ばたけ日本のアーティスト »

2005.11.27

ウォークマンAとiPod、裏対決

今や一歩外に出ると、どこへいっても「ウォークマンA」の広告だらけ。
渋谷では駅ビルを「ウォークマンA」の巨大広告が占拠し、公園通りは新iPod...

両機の話題はそこかしこのPC系ニュースでも取り上げられている。
PC WATCHの「週刊デバイス・バイキング」も「ウォークマンA」の紹介記事のところどころで、iPodとの比較を行っている。

ウォークマンAを、iPodシリーズと一緒に並べて撮った写真もあるわけだけれど、
この記事で残念な箇所が一点。

それは一緒に並べた写真の中に、本体を裏返して並べた写真がなかったこと。

アップルの製品はスティーブ・ジョブズの不在期間につくられたものも含めて裏面まで徹底的にこだわっていた(ジョブズが戻ってきてからはなおさらそう)。「Cult of Mac日本語版(*1)」でも紹介されている「極私的2400c頁」の「特選!大人の裏画像!!コーナー」を見れば一目瞭然。

今の時代、表面がかっこいいのは当たり前(でも、コテコテの装飾的かっこよさが果たしていいかは意見がわかれそうだけれど)。それだけに裏返しただけですぐにボロが出るようなチープでユーザーをバカにしたデザインかどうかが問題になると思う。

 「ウォークマンA」の裏面デザインがそれほどかっこわるいかと言うと、他のガジェットと比べれば、悪くはないけれど...

 ぜひとも同じPC WATCHの2つの写真で比較してみてください:
ビデオiPodの記事にあった「ビデオiPod」の背面写真
「ウォークマンA」の背面写真

「充電式電池は協力店へ」、そして「高温になる場所には放置しないでください」...だそうです。

ついでにACアダプターとヘッドホン写真も必見!(Walkman Aの場合iPodの場合

ソニーのデザイナーが悪いとは思いませんが、大企業向け製品開発のツライところですよね...

*1)この本の関係者なので、アソシエイトIDを入れるのは気が引けてしまいました...気にしすぎ?(笑)。他のヒトはどうしているんだろう。

11月 27, 2005 iPod |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/7345086

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンAとiPod、裏対決:

» ウォークマンAとiPod、裏対決 トラックバック Macとえいちやin楽天広場
 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「新・闘わないプログラマNo.413LAN工事」「ウォークマンAとiPod、裏対決」他をご案内いたします。 ○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。 おはよう・・。今日は いそがしくないといいなー・・。 Viserdeluxeで あそんどりまー...... [続きを読む]

受信: 2005/11/28 6:57:38

コメント

コメントを書く