« Windowsユーザーにも勧めたい | トップページ | ごめんなさい、デザインの話しを書き漏らしました »

2006.04.16

1週間半、イタリアに行ってきます

4月にイタリアというと「ミラノサローネ?」と聞かれそうですが、そうではありません。
ミラノに住んでいる妹の結婚式です。
「サローネ」の時期にしてくれと頼んだのに、1週間ほどずれてしまいました。
せっかくの機会なので、ミラノ、ベニス、フィレンツェの3都市を巡ります。
大学時代から貯めていたホテル系のマイルがあったので、
ベニスとフィレンツェではちょっといい宿に泊まる予定(ちょっと楽しみです)

というわけで、この旅行にあわせていろいろ全速力でしあげてきました。
びっくりしたことに、今、これからあと1本だけ原稿をしあげれば、この仕事を始めて以来、もしかしたら16年ぶりくらいのストレスフリーの日々を迎えることになるかも!
(送らなければならないメールと、請求書と、企画書のことはこの際、忘れさせてください。帰国後やります ;-) )

というわけで、私がいなくて寂しい方(!?)は、ぜひとも、私の最近のWebの記事や、友人のWebサイト、ショップサイトを訪問してください。


  1. CNet Japan:Perlの生みの親ラリー・ウォール氏が語る、Perlの生い立ちと今後
  2. dice-K:ジョブズ・アンド・カンパニー/新生アップルの物語 vol.08
  3. MacTopia:No.163 —「Mac 持っていく派 vs 持っていかない派」のデジタル・旅スタイル(なんで、このテーマを選んだかは想像にお任せします ;-) )
  4. Mac24:【特別対談】二大企業の重鎮が語る、アップルへの提言
  5. +D Blog(著作!?):Origamiブログ

それから、何カ所かでとりあげた「Apple Confidential 2.5J」がいよいよゴールデンウィーク前の4月27日に発売になります。詳しくはBinWordブログを参照!

今月の雑誌では、定常で書いている月刊アスキーとMacPeopleのほか、久々にMACPOWERにもMacの工業デザインの話を書いています。それからComputer World誌にFASTsearchのインタビュー記事を書いています。

みなさん、FASTsearchしっていますか?楽天市場を使っている人も、Yodobashi.comを使っている人も、絶対にロゴを目にしているはずの検索サービスです。GoogleやYahoo!(そして私がひいきにしているask.jp)などは優れたインターネットサーチのサービスを提供していますが、企業が自社のサイトに導入するサーチエンジンとしてうってつけなのが、このFAST社のサーチサービス。「Search is more than Search」と創業者が熱く語る理由は、そしてどうしてFASTの検索だけが、そんなに企業から人気があるのかがかいま見れると思います。

また、「インターネットマガジン」は残念ながら休刊になってしまいましたが、「インターネットマガジン・スペシャルセレクション Web 2.0への道」が発売されます。インターネットマガジンから特に重要な記事を選り抜いてつくられた保存版です。

4月からは木曜日に登場するようになった、InterFMのPC Talkですが、今回はミラノから、運が良ければSkype、悪ければ録音での出演になります。

最後に友達の書籍&友達のブログの紹介を...
1つめは一緒に「Business Blog Book」の2と3を書いた小川浩さんと後藤康成さんが執筆した「Web2.0 BOOK」(Apple Confidentialとバーターでもらってしまいました)。
帯に「Google、Amazon、Appleは なぜイケてる?」とあるのですが、前の2つはともかく「Apple?」と疑問に思う人も多いはず。でも、「iTunesはマッシュアップだ!」という「なるほど」と思わせる小川さんの持論が書かれていたり読み応えがあります(マッシュアップについては前からブログに書きたいことがあるのですが、時間が...飛行機の中ででも書くかなぁ....)

もう1つはパリ在住の版画家の友人が始めた「フランス古道具雑記帳」というブログ。秋には日本進出も考えているみたいです。

そして、いとこのお店オープンしました。Webページは、まだまだこれからですが、こちらになります。
日本語ではなく、英語ネイティブなので、出てくる英語が難しかったりするところもありますが、目をつぶってやってください(何が難しいってショップ名のスペルが一番難しい):Doggieflair.com

4月 16, 2006 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1週間半、イタリアに行ってきます:

» 今日は唯一の女友達にもひどいことを言われたよ。 トラックバック 最近落ちこんでます・・・
確かに、その様子を見たら変わってる子って思われても仕方がないと思うよ・・・でも・・・・これっておかしくない? [続きを読む]

受信: 2006/04/28 17:35:11

コメント

コメントを書く