« 「24」対「エイリアス」ー最終決着 | トップページ | Apple x Nike = Sport Kit »

2006.05.24

アップルがFingerWorksを買収

Fingerworks
今更のニュースですが、アップル社がFingerWorks社を買収したことが正式に明るみに出たようです:
Apple 10-Q: two new lawsuits, one settled
FingerWorks社公式サイト.

FingerWorksとは、キーボード全体をトラックパッド(タッチパッド)に変えてしまう製品を発売していたメーカー。

おもしろいのは、パッドの上で複数の指を使って、例えば5本の指を広げるようなジェスチャーをすることでウィンドウの大きさを変えたり、といった操作を実現していたこと。

前から話題になっていたワイドタッチパッドの特許も、これに絡んでいたのですね:
Apple files new patent for wide touchpad for notebooks

1994年から使われ続けてきたトラックパッド操作に、まもなく大きな変化が起きそうですね(もしかしたらiPodも本当にタッチスクリーン?)

5月 24, 2006 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/10214095

この記事へのトラックバック一覧です: アップルがFingerWorksを買収:

» FingerWorksを買ったのはやはりAppleだった トラックバック Thinking Junky...
nobiこと林信行さんのブログで知ったのだが、全面トラックパッドという変態キーボード(失礼)を開発したFingerWorksを買収したのは、やはりアップルだったようだ。しばらく前にアップルが [続きを読む]

受信: 2006/05/24 3:05:01

» iPodからクリックホイールが消滅…しなくて良さそう トラックバック [仮](禁)エンソサラシ(仮)~○禁版~
iPodからクリックホイールが消滅する?--アップルが新デバイスの特許を申請 - [続きを読む]

受信: 2006/11/02 22:20:29

» iPhone のインターフェイスは Apple の例の特許みたい トラックバック Travellers Tales
単に PDA としても大いに魅力あり 噂通り、iPhone 発表されましたね。 Safari なんかも搭載されていて(上記画像は iPhone での Google 検索結果)、以前妄想として書いた「... [続きを読む]

受信: 2007/01/11 2:35:10

コメント

コメントを書く