« ウィンブルドンの名試合はiTunesで | トップページ | Mighty Mouseがついにワイヤレスに »

2006.07.23

mixi:東京丸の内ユビキタスミュージアム

今日のmixi日記のエントリーから:
今週は忙しかったので、今日は久々にまる1日のんびりしてしまいました。
昼過ぎ頃に起きてきて、とりあえず「きれい」かつ「すいている」場所を探してドライブを開始。

愛宕グリーンヒルズに新装オープンという「Easy Way」というお店でパールティーを飲んだ後、丸の内方面へ。
195907415_916ebdfb67


日曜日は丸の内周辺の「PARK IN」という系列のパーキングが駐車1時間無料なんです。
なので、そこに駐車(ただし、ショッキングなことに、このサービス9月1日で終了だそうです)。

周辺をブラブラした後、車を駐車したビルにあるDEAN & DELUCAでアイスティーを買って夕涼み。

ハっと目をやると通りの木に何かがくくりつけてある。

195969816_8f32b5acf6

なんだろうと思って、見てみると「東京丸の内ユビキタスミュージアム」と書かれたプレート。
一緒にQRコードが印刷されている。

携帯で撮影してみると、「日本工業倶楽部」だったかな?
目の前にあるビルの説明と、その歴史、通りに並べられたパブリック・アートの紹介が表示される。

さらに「この場所にメッセージを残す」、「この場所のメッセージを読む」みたいなのが表示される。

気持ちのいい場所に、落書きとかじゃない形でメッセージが残せるっていう発想、いいなぁ。
時間を超えて、場所と気持ちを共有できる。

でも、「メッセージを読む」してみたら、「この場所に置かれたメッセージはありません」とでてきて少し残念だったので、書き込みしてきました。

今度、そのあたりに行く人は探してみてください。

今日の1日のその他の行程は、こちらで写真で見れます:
http://www.flickr.com/photos/nobihaya/sets/72157594208660777/


なお、東京丸の内ユビキタスミュージアム(というですね、正式名称)の公式ホームページ見つけました。こちらです:
http://tokyo-dmy.jp/p/

7月 23, 2006 アート |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/11074157

この記事へのトラックバック一覧です: mixi:東京丸の内ユビキタスミュージアム:

» Googleを成功に導いた6つの教訓 トラックバック Web担当者Forum
Google Watch 第1回:ヒットの法則:Google、mixi、iPodを6つの教訓で検証 今や技術面でもビジネス面でも、インターネットを語るうえで欠かせない存在となったGoogle。この連載では、そんなGoogl [続きを読む]

受信: 2006/08/11 13:01:25

» インフォカートランキング トラックバック インフォカートランキング
インフォカートランキング [続きを読む]

受信: 2006/08/14 1:02:12

» らくがきしたい衝動 トラックバック hoxai graphics
デザインとアートディレクションで関わっているユビキタスミュージアムについて ジャーナリストの林信行さんという方がブログで取り扱ってくれてました。 リニューアルにあたり、この落書きするという感覚に次は焦点をし... [続きを読む]

受信: 2007/02/03 17:37:03

コメント

コメントを書く