« アデリー・ペンギンの本が出ます | トップページ | You Tube買収で気になるのはGoogle Video »

2006.10.10

MacBook電源問題、10/10発症説!?

今日はTokyo Art Beatの2周年記念パーティー。夜中の12時過ぎに帰宅して、連休中のことをブログに書こうと思って、鞄からMacBookを取り出し、ACアダプターをMagSafeでとりつけ、外付けモニターをつなぎ、スリープから復帰させた。
 一瞬、画面が現れたと思ったら、突然、電源が落ちた。
 「え!?」

気を取り直して、もう1度、電源をいれると、起動画面が出る直前に再度、電源が落ちた。
「え!?」

これまで私のMacBookを見た何人かの友人が、
「え、それじゃあ、電源問題大変ですよね?」と聞いてきた。

 その度に私の答えは「いや、あれすべてのMacBookじゃないでしょう。うちのは『当たり』だったみたいで、そういう症状は一度も起きていない」というものだった。
 友達の友達のMacBookの調子がおかしい、と聞くと。「もしかして電源問題じゃないですか?」と人にはアドバイスするけれど、まさかそれが自分のMacBookに起きるとは、考えてもいなかった。

 ところが、どっこい、今日になって初めて、その症状に見舞われ、初めて「この問題」のことが本気で気になり、いくつかの疑問が浮かんできた。

 しかし、それらの疑問以上に驚いたのが、私とチャット中だったdrikinが、チャットの最中にやはり「初めて」の「電源落ち」を経験したことだ。

 これはさっそく、mixiに書き込んで症例情報を集めないと、と思いmixiにログインする(自分で検索して調べればいいのに、ついmixiの友人の親切なアドバイスに甘えてしまう。ブログには調査結果だけを載せるつもりだった)。

 ところが、このmixiにログインしてビックリ。友人のライターのYさんがやはり、今日になって「初めてMacBookの電源落ち」を体験したと日記に掻いているではないか(@20:41)。

マイミクシイ(mixi上の友達)357人中の3人というのが果たして多いのか、少ないのか判断にこまるところだが、この3人が揃って10/10の夜(いや、私とdrikinの場合は11日か)に発症したというのは何か意味があるのだろうか?
もしかして、内部クロックが関係している(っていうのは、ちょっと想像しづらいけれど...)

さて、ここでWebで大々的に質問の答えを募集しちゃいます(MacBookユーザーで電源問題が発症した人宛の質問)。

Q1.あなたのMacBookの電源問題は突然、発症したのでしょうか?
     つまり、購入してからしばらくはまともに動いていて、ある日を境に突然おかしくなった。
Q2.あなたのMacBookの電源はどれくらいの頻度で落ちますか?

Q1とQ2の答えによっては、外付けハードディスクとかはつながない方がいいのかなと悩んでいます(ディスクを破損させてしまうおそれがあるので)。これ取材中に発症したらたまらないなぁ...

この記事をポストし終わる直前に落ちたりして...

ただ、念のため書いておくと、冒頭で書いた電源落ち(連続2回)以降は、既に1時間以上が経っていますが無事です。

10月 10, 2006 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/12221450

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook電源問題、10/10発症説!?:

» MacBook電源問題、10/10発症説!? トラックバック Macとえいちやin楽天広場
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「Macのショートカット」と「MacBook電源問題、10/10発症説!?」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 PowerBookG3が よせばいいのに アップデートをしようとして クラッシュ・・。OSXのシステムこわ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/10 6:37:55

» ミクシィ便利ソフト3 トラックバック mixi ミクシィ みぃ ミクシーって何?
ミクシィ便利ソフト第3弾です!一部シェアウェアソフトがありますが、どんどんDLして試しましょう!あなたのミクシィライフのお役にたつお宝ソフトがあるかも♪mixiちょこっと Mixi 展開 1.00 本ソフトは、ミクシィの「マイミクシィ最新日記」で、本のアイコンをクリックして日記リストを表示する面倒を省くソフトです。本ソフトを使うと、この日記リストを「マイミクシィ最新日記」に全て埋め... [続きを読む]

受信: 2006/10/10 15:42:04

» [Apple][Mac]MacBookの電源が落ちる件のその後 トラックバック yfpの外部記憶
Q1.あなたのMacBookの電源問題は突然、発症したのでしょうか?      つまり、購入してからしばらくはまともに動いていて、ある日を境に突然おかしくなった。 Q2.あなたのMacBookの電源はどれくらいの頻度で落ちますか? nobilog2: MacBook電源問題、10/10発症説!? ... [続きを読む]

受信: 2006/10/10 23:56:48

» MacBookの突発的電源断症候群(R.S.S.)のまとめ トラックバック [N]
ネタフルでもかなり早い時期に突発的に電源が落ちる問題に遭遇していました。 ▼MacBookの電源が急に落ちる問題で修理に 何の前触れもなく画面が真っ暗になるという状態で、間隔は決まっていないのですが、使っていれば必ず電源が落ちるという状態になってしまっていました。 ▼MacBook、修理から戻る 当初はロジックボードの交換の可能性が示唆されていた訳ですが、今回の修理では発熱に対する対応という感じですね。...... [続きを読む]

受信: 2006/10/23 16:06:58

コメント

6月の時点でマザーボード交換しました。

A1) 購入後1ヶ月頃に突然
A2) マザーボード交換前は5〜30分ぐらいで電源落ちしてました

参考:http://www.so-kukan.com/gnue/archives/2006/06/macbook_2.html

投稿: GNUE(鵺) | 2006.10.10 02:53

GNUEさんありがとうございます。

mixiの方でも情報が集まりつつありますが、
実は記事中で紹介したY氏は、
既に数日前に発症していたことがわかりました。
つまり、今日、発症というのは私とdrikinだけで、
たまたま仲のいい同氏が
ほぼ同じタイミングで同じ症状に見舞われただけみたいです。

ある有名ライターさんが8月半ば発症で9月までだましだまし使われていたようです。
別の有名ライター(上のY氏)は、10.4.8が出た日に発症

別の人が、発売直後に購入して8月上旬に発症
その後、3日に1度程度が、1日1度になり、省エネルギー設定を変えたりとだましだまし使っているようです。

別のMacBook Proユーザーが1日1回の頻度で、やはり同じ症状に悩まされているそうです。

私は最初の発症から5時間が経過していますが、今のところ無事です。今はまだ3日に1度コースかな。1日に1度コースになる前に、ぜひとも原因究明と、修理スキームを確立して欲しい。


投稿: nobi | 2006.10.10 05:05

こちらでは
1)購入してから2週間で突然
2)ひどいときは1時間に1回くらいでしたが、指で突っついただけでも落ちるのはおかしいと思い、メモリを挿しなおしたら解消しました。その後一度も症状は出ていません。

投稿: jonji | 2006.10.10 09:18

mixiで、さらに情報が集まってきました。
・問題起きていない:3名(+周りに何人かいるけれど、起きていない)
・使うたびに5〜6回。1度使うとしばらく安定するが、日ごとに増えている

そして、こちらがさらに多くの症例が読めるアップルのディスカッションボードです(くまさん他、皆さん、ありがとうございます)
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@133.Q66Lb8pvzsJ.5@.f00d8fd

投稿: nobi | 2006.10.10 13:48

仮にも nobi 氏ともあろう者がいまさら電源断ネタでアタフタしてるなんて。
まぁこの問題、 Apple はいまだダンマリに近い態度を貫いているので、そこらへんを突っ込んでくれると嬉しい。

投稿: Deraz | 2006.10.10 18:22

a1) 新品から40日で発症。ヒートシンク調整修理後10日で再発。
a2) 5時間もつこともあれば、Onしてすぐに落ちることも、20分もって落ちたらあとは動かないこともあります。
2度目の修理はヒートシンク交換。37日経過後、無事です。
コメント: OS入れ直しやHD再フォーマットなどの努力はすべて無駄になります。ソフトウエアも無関係です。設計ミス・部品素材不良などのハードウエアの問題に違いありません。Appleからは何の連絡もなく、ずいぶん悩まされましたの。
修理に出すしか解決法はございません。

投稿: nadekyon | 2006.10.10 19:21

Derazさん、コメントありがとうございます。
過大に評価していただいて恐縮です。
ただ、やはり取材をして記事を書く方も人間。
「Webで話題になっているニュース」と自分の実体験では、やはり大きな差があります。

nadekyonさん、詳しい情報ありがとうございます。アップルの方でも原因が究明できていないのかもしれませんね。末期症状のかなり頻繁に電源が落ちる状態にならないと、状況の再現も難しいですし。
ただ、もしそうだとしたら、修理に出しても、またしばらくすると再発するんじゃないかと思って心配です。

投稿: nobi | 2006.10.10 19:31

その後もmixiでの症例報告は増え続けていますので、ここから先は1日ごとの累計を掲載することにして...

1つおもしろい情報を、
今日、Apple Store Ginzaに修理に持っていった友人とApple Store Shibuyaに持っていった友人がいます。

Ginzaに持っていった友人は、2週間近い間、MacBookを「入院」させるーーつまり預けるハメに...

これに対してShibuyaに持っていった友人は、「部品が入荷し次第連絡する」ことになって、そのまま連絡待ちで持ち帰ることに...

また、Apple Store ShibuyaのGeniusから「マシンが起動しなくなった時のtipsとして、しばらく電源ボタンを押し続けて、完全に電源を落とし、そのあと、もう一回起動する」という方法を教わってきて、これを使ってバックアップできたそうです(どちらの友達もYさん、ありがとうございます。あ、そういえば3人目もYさんだ)

投稿: nobi | 2006.10.10 23:01

コメントを書く