« mixi:不思議は日常に転がっている | トップページ | MacBook電源問題、10/10発症説!? »

2006.10.06

アデリー・ペンギンの本が出ます

先日、ブログに「W41CA」の話題を書いたのですが、反応があったのは「モバイルスイカ」でも「MSN Messenger」でもなく、「ペンギン」の部分でした(反応のほとんどはmixi内に転載した記事に返ってきています)。

やはり、「あの携帯電話では、あのペンギンのアニメーションがキラーアプリ的要素になっていた」とは誰もが思っているようです。

私は「W21CAII」という携帯でカシオ携帯にハマリました。他にも全キャリアの3つの携帯電話を持っているのですが、「W21CAII」を購入すると同時に、それ以外の携帯を持ち歩くことが急激に減りました。

「W21CAII」をすっかり気に入っていたので、「W41CA」が出たときも、「これは見送りかな」と思っていました。
確かに「薄さ」と「カメラ性能の良さ」、「おサイフ携帯機能」といった要素には惹かれていたのですが、契約してからまだ1年経っていなかったので、機種変更の料金もそれなりに高くなってしまう。その高い料金を払ってまで機種変更する気にはなれなかったのです。

しかし、ある日、店頭で「W41CA」の実機を見て、まずは色ごとに文字盤のフォントが違う。
それぞれのモデルが、それぞれの世界観を持っていることに心を打たれました。
さらに何度もこれを開閉していると、その度に違ったペンギンのアニメーションが表示されるのに驚きました。
そのストーリーの多さもさることながら、
このシルエットだけのアデリー・ペンギンが、「かわいい」と「かっこいい」の間にある微妙な感覚をくすぐってきます。

tsulogで、おサイフ携帯に、ヨドバシやビックのポイントカードをまとめられる、ということを聞いていたのも思い出して(良い購入の言い訳を発見)、30分後には、どの色にするかを決断し、レジに並んでしました。

この携帯、本当に愛らしくて、それ以来、肌身離さず。
(その分、他の携帯への愛情は薄れて、持ち歩かないどころか充電すらしない状態に...携帯電話の1つは転送電話設定してそのまま...早く解約しないと。NokiaのV702NK IIは、海外の友達との連絡(SMS、他)に必要なので手離せませんが)。

話が長くなりましたが、要するに、あのアデリー・ペンギンのアニメーションにはそれほど惚れ込んでいます(購入からかなりの年月が経ったというのに、未だに飽きないのだからすごい)。
そんな思いの一端を、先日のブログ記事に書いたところ、カシオの友人からとっておきの話を聞きました!

なんと、あのペンギンの待ち受けアニメーションが、この度、本にまとまるようです。
01_l



カシオのケータイ待受画面に登場する人気のキャラクターたちが繰り広げるサイドストーリーと、
デザイナーがケータイに込めた思いを本にした『Heart Craft』。

こちらがその本の公式Webサイト

カシオ計算機株式会社デザインセンター所属。カシオ携帯電話のモノづくり思想『Heart Craft』メインデザイナーの1人であり、W41CA、W43CAをはじめ、多くの携帯電話デザインに携わる城 聡子さん。
あのアデリー・ペンギンの世界が、携帯を飛び出して、本のページにも広がると思うと楽しみでなりません。
W41CAファンは必携!?

また、本の発売にあわせ、
「10月7日(土)から10月29日(日)まで、表参道のgallery & space Fannane(ファンナーン:渋谷区神宮前4-14-2、http://gallery.fannane.jp/)に『Heart Craft Atelier(ハートクラフトアトリエ)』をオープン。本書の先行発売および、待受画面のキャラクターをモチーフにしたグッズも販売します」とか。こっちも行かないと...

私のmixiの日記についたコメントにもありますが、
W41CAユーザーはあのペンギンアニメーションを引き継いでくれるか
あれを超えるものを用意してくれないと機種変更してくれませんよ!
(いや、超えるものを用意したとしても、ペンギンモードもないと、別れを惜しんで、乗り換えできないと思います)。
W42CAの次ではぜひ復活させてください!



本の話題が続いてしまったので、独立したエントリーでなくこっちに書いちゃいます。
Inter FMの人気番組、「Better English with Catherine」の本(CD-ROM付き)の第2弾が出ました。
こちらもよろしく(個人的にはおまけに「more better english」もつけて欲しかった ;-) )

Better English with Catherine〈2〉毎日の生活が楽しくなる世界一リアルな英会話
061005_1143~0002.jpg

Inter FMの「KC Show」来週放送分で1部プレゼントするみたいですよ。
上の写真、本人も一緒に撮ろうとしたんですが「えー、今日はメイクしていないし、メガネかけているから」という理由で、本だけの写真になりました。でも、もしかしたら今の日本だとメガネをかけていた方がウケがよかった?

10月 6, 2006 書籍・雑誌 |

コメント

はじめまして、こんばんわ。
タイトルに惹かれて読ませていただきました。
私もW41CAユーザーです。発売してすぐに買いました。あのデザインにも惹かれたのですが、何よりやはりアデリー・ペンギンが決め手だった事は言うまでもありません!日々癒されます(笑)あまりにあのアニメーションが好きなので、どこかに保存出来ないかと思っているのですが…出来ませんよね?(出来るのならば知りたいです)
あと、本が出版されるなんて嬉しい情報までわかって良かったです。ありがとうございます。

投稿: K | 2006.10.06 21:04

Kさん、もし東京近郊にお住まいでしたら、
ぜひ展覧会も!

投稿: nobi | 2006.10.06 22:15

コメントを書く