« TypeTrace、パリからプラハへ | トップページ | 「1秒の世界」、今日3時から »

2007.01.25

解決策は一片の紙

スティーブ・ジョブズ基調講演開始前から、いきなり間があいて関係ないエントリーになっています。
フライーランサーには負担が過大な海外取材、今年はmac24さんにスポンサーになっていただいたので、Expo関連の記事はそちらに執筆しています。
この後も、まだ数本の原稿を掲載予定なので、ぜひそちらをご覧ください。

ところで、今年はじめ、私の友人のmixi日記で、米国のApple Store(直営店)で日本のクレジットカードが使えない、ということが話題になっていました。

実は私も1〜2年前から同じ問題で困ったことが数回。

急に日本のカードが使えなくなったのは、国別に市場をわけようとするアップルの政策の一環か、などといろいろ想像を巡らしていました。
とにかく、4〜5種類のカードを試しても、どれもうまくいかない。

結局、最後はお決まりのパターンで、「あれはどこにあるんでしたっけ?」と 、手動のクレジットカードのインプリント機がレジ下の引き出しから取り出されます。
最近の店員の中には、この機械の使い方がわからない人も多くて、そのうちストアマネージャーを呼んでの大騒ぎに発展、なんていうことも。

でも、Macworld Expo後のApple Store San Franciscoに足を運んだとき、この問題がついに解決しました!

レジの順番が回ってくると、店員の男性が、横の女性になんだかこそこそと話をしています。

男:「これはもしかして、あのタイプか?」
 女:「そうみたいね」
 男:「じゃあ、あれを使うの」
 女:「そうね、あれを使いましょう」

2人がもったいつけて出した秘密兵器は、何の事はない手元に落ちていたただの裏紙。
クレジットカードより一回り大きいサイズに四角く切られていました。

男がクレジットカードの磁気テープと反対側にこの紙を密着させた状態で、読み取り機の溝でスライドさせます。
緊張の一瞬。
数秒の沈黙の後、「ピっ」と機械がなって液晶画面に金額の確認画面が表示されました。

どうも、Apple Storeに置いてあるクレジットカード読み取り機は、読み取りの溝の幅がありすぎるのか、日本のクレジットカードだと厚みが足りなくて認識できない、ということが問題だったようです。

今度、米Apple Storeで、この問題に遭遇した人は、ぜひ店員にこの技を教えてあげてください。

 もっともApple Retail Storeなら、今頃はこのへんの知識共有できていそうだけれど。

余談:手動のクレジットカードのインプリント機(通称:ガッチャン)
ガッチャンといえば、昔、アメリカに住んでいた頃を思い出します。あの頃は、ピザや中華の宅配も、配達の食べ物と一緒に、このガッチャンを持ち歩いていたものです。そのおかげで、玄関先でクレジットカード清算ができた。アメリカはつくづくクレジットカード社会。持っていると、何事も便利でした)。
 

1月 25, 2007 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/13650476

この記事へのトラックバック一覧です: 解決策は一片の紙:

コメント

以前、ジョブスのプレゼン記事の件でMac Peopleのバックナンバー問い合わせをさせて頂いたkazです。その節は丁重なお返事ありがとうございました。
さて、本題。私も数年前にアメリカに住んでいたのですが、その時、やはりクレジットカードで同様の問題に遭いました。
その時、スーパーの店員は慌てずカードをスーパーのレジ袋で包みスライド。するとものの見事に認証されました。その時の得意気な彼の表情が忘れられません。厚みの問題なのでしょうね。ご参考まで。

投稿: kaz | 2007.01.27 16:21

はじめまして。私も米国やヨーロッパで似たような経験がありました。カード会社に尋ねたところ、「日本のカードはインターナショナル仕様で、米国やヨーロッパなどでは読めないことがあります。」と、おもわず「どこがインターナショナルやねん」とつっこみたくなるような説明が返ってきたことがありました。なんでも、米国やヨーロッパにある昔からのタイプの読み取り機では、日本のカードは読めないとか。・・・なるほど、厚みの問題だったのかもしれませんねぇ。

カード会社から解決策として提示されたのは、読み取り機についている数字キーで、番号を入力してもらうというものでした。

とりあえず、この方法で、今まで切り抜けてきています。ご参考まで。

投稿: demura | 2007.01.28 00:30

demuraさんのケースも気になりますね。
しかし、インターナショナル仕様って...

投稿: nobi | 2007.01.28 10:05

コメントを書く