« 今月の自分の仕事を整理してみる | トップページ | 207km/dayの2日間 »

2007.04.23

Geo codingするならGoogle?

**UPDATE:昨日の発表のメインは、私が去った後に行なわれたGoogle Transitの発表だったようです**

070423_1317~0001.jpg

今、渋谷のセルリアンタワーから成田空港へ向かうリムジンバスの中で、EM-ONE(イーモバイル)を使ってこの記事を書いている。
セルリアン出発なのはGoogleを訪問していたから。
今日、Google社はGoogleMapやEarthと連携するいくつかの新サービスを発表した。
 見た目の違いはあまりないが、Google Mapにお店の情報を登録したり、道順を描きこんでメールしたり、いろいろとできて楽しい(詳しくはニュースサイトを参照。成田までの道中、それえお書くゆとりはなさそうだ)。

いくつかある新サービスの中でも個人的に一番気になったのはGPS情報を付加した写真の共有などを行うGeocoding。

私自身はこれをauの携帯とFlickrで行っているが、auの携帯が自動的に、挿入してくれるduo gateというサービスの地図がどうにも柔軟性がなく、魅力に乏しかった

何とかこれがGoogle mapになれば(*臨時速報、後述)、と思っていたが、どうやらFlickrではなくPicasaをつかえばこれが可能になりそうだ。

070423_1310~0001.jpg

以前、このブログでも書いたが、FlickrにもGeoCodingの機能はあり、GPSデータ付きの写真を投稿すると、それをFireFoxで見たときに地図を表示してくれる。

しかし、日本ではひとつ問題があった。auなどの携帯電話のGPSが日本でしか通用しないローカル規格の座標系を使っていたのだ。このためFlickrの地図はどうしてもずれてしまう。
 リムジンバスの時間になり途中退出したため聞けなかったが、GOOGLEのスライドではauのW42CA2が写っていた。
それを使ってGPS入り写真を撮りピカサに投稿すると、それがGoogle Mapのマイマップ上にもちゃんとマッピングされていた。

あれができるならすばらしい。今後は一眼レフなどでまじめに撮った写真はFlickrへ
携帯からのお気楽GPS付き写真はピカサと使い分けるのが良さそうだ。

ちょうどMacでもOSアップデートで使えるようになったみたいだしソニーのGPS1(だっけ?)でも買って毎日持ち歩きたいところ。

と書いている間に成田到着

*臨時ニュースと書いたところで飛行機を手配してくれた会社から緊急の電話。私の乗る予定の便が欠航になったそうです!(なんでー!?)今、大至急振り替え便をてはいしているのだとか
面倒なことになりそうだ。。。

4月 23, 2007 Google Earth |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/14820449

この記事へのトラックバック一覧です: Geo codingするならGoogle?:

» Google Earth トラックバック いま話題の検索語とは?
Google Earth プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007/04/23 21:36:15

コメント

クールすごい...うまくいけば、今後はさらに、拡大するbakpia yogya

投稿: bakpia yogya | 2013.07.26 11:39

コメントを書く