« 執筆業からゆるやかにシフト中!? | トップページ | 近況報告+AMNに加えていただきました »

2008.01.28

24年間、お疲れさまでした

sun rise in San Francisco
明日発売のMacFanが先程、届きました。
その巻頭に残念なお知らせ。

 Mac誕生の1984年からMac用ソフトを出し続けてきたエルゴソフト社がパッケージソフト事業を終了するようです

 エルゴソフトと言えば、EGシリーズ、日本語入力ソフトのEGBRIDGEやワープロソフトのEGWORD。
昔は通信ソフトのEGTALKや、DTPソフトのEGBOOKなんていうのもありました。
(それに加えて、アメリカではEzTALKとか、EzWordといったソフトがあったので、昔はよくそこいらへんがこんがらがっていました)。

 アメリカの大学に行ってすぐ、遠縁の大学関係者の家(日系アメリカ人)の家に遊びに行ったところ英語仕様のMac Plusが置いてあったのですが、ここでEGWordが動いていて、なんと英語仕様のMac上なのに、日本語の表示/入力ができていたのに驚かされました。あれはおそらく1987年前後。
 当時のEGWordはといえば、巻物の様なウィンドウに縦書きで文字を入力するインターフェースでした。
 長い間、特に学生を中心に愛され続けてきたEGWordは、Mac OS Xの登場で脚光を浴びます。
 Mac OS Xのヒラギノ2万文字に、真っ先に対応したのがEGWordでした。

 ちょうどその頃、一度、本社も訪問させていただきました。


 EGBRIDGEは類義語変換機能とユニバーサルホイール機能がお気に入りで、愛用しています(日本語入力プログラムのショートカットって、他のショートカットにぶつかりまくるので、ユニバーサルホイールは目からうろこでした)。

 ついでながら、現在、執筆中の本は、気分転換の意味も込めてEGWORDで書いていました(iPhoneショックはJeditで、「スティーブ・ジョブズ〜偉大なる...〜」は、最近、開発が止まっていたLightWay Textと、何で書くかは、その時の気分で切り替えています。次の本はUniversal Bibaryにも対応したWord 2008かな?)。

 残念なニュースですが、同ソフトの開発にも関係していた山下道明さんのLightWay Textの開発が再開しそうだというニュースを聞いています。

 Universal Binary化は、まだ先のようですが、日本初のMac用ソフトの火はぜひ灯しつづけていきたいですね。

ちょっと仕事が遅れ過ぎているので、これくらいで、いずれ、時間ができたら、どこかにたっぷり目に思い出を書かせてもらおうと思っています。

1月 28, 2008 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/17876448

この記事へのトラックバック一覧です: 24年間、お疲れさまでした:

» EGが・・・ トラックバック B.B.Blog
哀しすぎて「お疲れ様」とは言えん・・・ [続きを読む]

受信: 2008/01/29 1:43:10

» 事業撤退 トラックバック Cocoa を飲んで、ほっとして。
本当はこんなところで私の仕事のことは書けない決まりがあるのだけど、大事なお知らせ [続きを読む]

受信: 2008/01/29 2:10:31

コメント

ご無沙汰しております。

LightWay Text の開発が昨年12月に再開されて,iText Pro '08 まで出されて喜んでいたのも束の間。まさか今日の日の伏線だったとは。

マーケティング的には大変厳しいと思われる中,よくここまで頑張ってきたと思います。そして引き際が清いです。

私も永年のユーザの1人としてお疲れ様でしたと一言言いたいです。

あ,まだ Leopard では現役バリバリで使えますね。

投稿: たまちゃん | 2008.01.28 22:27

物書きのハシクレとしては、
ペンが折れるようなもので、
非常に困りますねぇ。

今の仕事を始めて以来、15年半の間使ってきたので、
今、非常な喪失感を感じております。

まだ、しばらくは使えるでしょうけど
アップデートされないソフトにしがみつくのも
OSのバージョンアップができなくなったりするので
好きじゃないので、いずれはATOKに乗り換えでしょうか。

どこかの会社が買い取って
継続してくれませんかねぇ。

いっそ、アップルジャパンが買って
ことえりの代わりに載せるとか
(それはあまりにことえりの開発の人に失礼か)

いずれにせよ、
せっかくの出来のいいIM。
どこかで継続されるとうれしいのですが……。
ATOK独占になって、競争がなくなるのも良くないと思います。

投稿: TKT | 2008.01.28 23:00

うーん、egbridge を愛用してきた僕は、やっぱり悲しいですね。
素直に『お疲れさまでした』と言えない自分がもどかしいです…。

投稿: radioya | 2008.01.28 23:19

コメントを書く