« メールの返事がない人は、別の手段で! | トップページ | iPhoneカウントダウン海外の状況 »

2008.07.08

日本語で読めるiPhone開発者とアプリの一覧

勢いに任せてもう1本(ブログ記事を追加)。

今週後半から来週くらいに公開される記事や、来月あたりに雑誌に掲載される記事で、iPhone用のアプリケーションに触れたいと思う場面が何度かあって、
「日本語で読めるiPhone開発者とアプリの一覧」はないものか!?

と思って、探したのですが、とりあえず検索してトップに出てくるような一覧はなさそうだったので(あったら、よければコメント欄で教えてください!)、とりあえず自分で発見したものから順番にメモ的にwikiに書き込んでいくことにした(金曜日の話し)。

 ここで、ちょっと思ったのが、iPhoneアプリケーション開発者の多くは、YouTubeで動画を公開しているので、なんとかそれをWikiの中に組み込めないかということ。
 取材後、仲良くなったイマヒマ社の社長、ニラジ・ジャンジにチャットで相談してみたらConfluenceなら大丈夫だという。

 Confluenceは、彼の会社で売っている企業向けの豪アトラシアン社製のWikiプログラムで、Yahoo! Japanの社員全員が使っていることでも有名だ。

ZDNet: 業務のすべてがノウハウに--社内でWikiを利用するヤフー

 実はニラジ自身も、iPhone人気をうまく使って、何かしかけたいと思っていて、昨年には「iPhonewiki.jp」というドメインを取得している。私は何か書き込んでくれと頼まれたので、1〜2ページ書き込んだが、そのまま放置してしまっていたが、YouTube動画も組み込めるなら、あれを使えばいいかも!とニラジに相談してページを復活させてもらった。

とりあえず、iPhoneの全面的な情報サイトをつくるのは難しいので、
とりあえず日本のiPhone開発者一覧だけつくってみた。

日本製iPhoneアプリ開発者リスト
(編集するにはアカウントをつくって、ログインすることが必要です)

Safari002

 本当は、私一人で、たくさん情報を書き込めればいいのだけれど、本の執筆やプレゼンの準備をしながらでは、なかなかそれも難しい。

 ここはひとつ、他の方の協力も得て、
 いいリストをつくれればと思う。

 iPhoneに興味がある人も、
 純粋にこれまで触ったことがない特殊なWikiに興味があるだけの人もぜひ貢献してもらえればと思う。

 ちなみに、ニラジに、「ブログに書くなら、これだけは書いておいてくれ」と頼まれたので、書くけれど、

 Confluenceや、同じ豪アトラシアン社のタスクトラッキングソフトのJIRAは、法人向けの有料のWikiと思われがちだけれど、実はオープンソース・プロジェクトでなら無料で利用することができるとのことだ。私も知らずに誤解して、間違った記事を書いていたかもしれない。過去にConfluenceの記事を担当した編集者の方は、よろしければ確認を(私もします)。

http://www.team-ware.com/software/confluence/
http://www.team-ware.com/software/jira/


追伸:Confluenceは個人利用でも無料だそうです!
http://www.team-ware.com/software/confluence/pricing.html#6

7月 8, 2008 iPhone |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/41776342

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語で読めるiPhone開発者とアプリの一覧:

» コンピュータ | yomi-search検索エンジン相互リンク集 トラックバック yomi-search検索エンジン相互リンク集
コンピュータ | yomi-search検索エンジン相互リンク集 [続きを読む]

受信: 2008/07/09 0:31:04

コメント

コメントを書く