« iPhone、国内での発売は11日正午から | トップページ | 日本語で読めるiPhone開発者とアプリの一覧 »

2008.07.08

メールの返事がない人は、別の手段で!

fukasawa maniac

これまでブログの更新はは1日1〜2回にしようと思っていたが、
おそらくこのブログの読者は、これからしばらくは、仕事をしていても心ここにあらずで、
ブログも頻繁にチェックしていそうなので(笑)、
ひと言だけ大事な連絡を。

実は7月から、便利さに負けて、主要メールアドレスすべてのメールをGmailに転送し始めた。

iPhoneの発売まで待てば、他のメールアドレスでも外出先で確認できるが、
やはり、Gmailだと、今の日本製携帯でいとも簡単にメールチェックができるのがこの上なくありがたい(リモートメールも便利は便利だけれど...)。

願わくば、メールが届いた時に、電話に受信音がなるなど、
プッシュ通知機能があれば、さらにいいのだけれど、

これはau最新機種のオーナーなら、auone.jpのガジェットを使えばいいのかもしれない。


NTTドコモのユーザーで、特にiモードのネットワーク/メールアドレスは使わないという人は、
日本通信のコネクトメールサービスが、いつの間にかGmailにも対応しているので、それを使うのも手だ!
私も、もしかしたらP905iは、こうやって使うのがいいかもしれない(どうせdocomoのメールアドレスは誰にも教えていないので、現在、1日2〜3通の迷惑メール専用になっているし)。

コネクトメールの詳細はこちらから:
コネクトメールのしくみ

最初は.macだけだった、コネクトメールだが、
今ではAOL、biglobeからTiki Tikiまで9種類のアカウントに対応している。
このケータイサービスの水平分業化の事例は、世界的にみても珍しいのでは?

さて、drikinも(au回線で)やっているけれど、パソコン用のメールすべてに加えて、
携帯宛のメールもすべてGmailに集約すると、便利でたまらなくなる
(ライフスタイル/ワークスタイルにもよるだろうけれど):
Drift Diary12:auoneメール最強伝説 : gmailで携帯もPCも一括管理

ただし、Gmail移行後、しばらくは注意が必要だ。

P1160740.JPG
(写真は生まれ変わるドコモショップ。ソフトバンク原宿を見た後は、ラフォーレ横のここがどう生まれ変わったかもチェックしたい)


というのも、重要な友達や取引先のアドレスを一通りアドレス帳に登録するまでは、大事なメールが迷惑メールに仕分けされてしまう危険があるからです。

それがわかっていても、しばらく使っていて問題がなさそうだと、ついつい忘れてしまうもの。

私のところには1日当たり約600通の迷惑メールが届くが(以前は4000通だったので、これでもかなり減らした)、Gmail移行前は1日100件は手動で削除していた。
これがGmailに移行してから1日に4〜5通で済むようになったので、改めてGmailの迷惑メール機能の凄さに感心している。

しかし、そうはいっても、その中にたまに重要なメールが紛れ込んでしまうのも事実だ。

さきほど「アップルの法則」の担当編集者から電話があった。
7月1日のメールについての問い合わせだ。
探してみたところ、そのメールを、迷惑メールフォルダの31ページ目で発見。

電子メールを使っている人には、メールは今や確実な連絡手段ではない、という認識を広げて欲しい。

私にメールを送って反応がないときは、
Instant Messengerや電話、あるいは別のメールアドレスなど、別の手段でも連絡を試みてみることを忘れないで欲しい。

7月 8, 2008 About Myself, just a thought, lifehack, 携帯・デジカメ, 迷惑メール |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/41776054

この記事へのトラックバック一覧です: メールの返事がない人は、別の手段で!:

コメント

リモートメールにもちょこっと触れていただいてありがとうございます……(^^;
ちなみにあまり大きな声で言ってはいないのですが、リモメでもGmailアカウントを設定、読むことができるようにしたのでお時間あるときにでも試してみてください。

投稿: iwasaky | 2008.07.11 09:55

コメントを書く