« iPhone問題、2.0.2だけに限らず | トップページ | La Ruche、今年は9月15日まで »

2008.08.24

夏の終わりに朗報、MacBook Airコア問題、これで解決!?

暑さが猛威をふるった今年の夏も終わりが近づいてきたのか、最近はめっきり涼しくなった。
そんな中、ひっそりと、しかし、MacBook Airユーザーにとっては重要なアップデートがリリースされた。
「MacBook Airシングルコア化問題」ーーMacBook本体が暑くなると、2つあるCPUの1つが動作を停止してしまい、操作不能とは言わないまでも、
・複数アプリケーションの同時利用
・日本語入力
といったものが、とてつもなく遅くなってしまう深刻な問題だ。

Keynote/PowerPointでのプレゼン中に、片方のCPUが止まったらどうしよう(スライドの切り替えができなくなってしまったら「悪夢」だ)。講演をしにいく場所の演台が木製だったらどうしよう(木製の演台にMacBook Airを置くと本体が熱しやすい)。
そう考えると心配でならず、「薄さ」、「軽さ」が自慢のはずのMacBook Airだが、
講演の時には、必ず重たい冷却台を一緒に持ち歩いていた。
(人によってはこの症状がまったくでないようで、例えば一緒に何度か講演をしているジャーナリスト神尾寿さんや清水亮さんなんかは、同じMacBook Airをそのまま演台においてプレゼンをしている)。
(この問題、某所で後編の記事として書かなければと思いつつ、こうした個体性の違いが、どの程度あるかわからず、またiPhone関連の諸々で忙しくそのまま記事を書けずにいた)。

その問題が、今日、ようやく解決への一歩を踏み出したようだ。
MacBook Air Software Update

これで本当に問題が解決するかは、数週間使ってみないとわからない。
明後日のMacZooの講演や9月5日の熊本でのスピーチ用には、まだ様子見で冷却台を持って行こうと思う。

でも、これで問題が解決してくれていると年末にかけてはかなり荷物が楽になりそうと期待!
同じ問題で悩んでいたネタフルのコグレさんも胸を撫で下ろしているはず?

8月 24, 2008 Mac |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/42255757

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに朗報、MacBook Airコア問題、これで解決!?:

コメント

nobiさん、お疲れ様です。
僕も早速アップデートしてみました。というのもここの所、アプリを立ち上げすぎているのか?メモリーの問題か解りませんがちょっと重くなる事が多かったので改善されればと思ったのです。因みに僕の環境では、シングルコアになる事は殆ど無かったのですが取りあえずのご報告です。

 アップデートをしてからは極端に暑くなる感じがなくなりました。ファンが回っている状態が増えた気がするので、もしかすると早い段階でファンが回るようになったのかもしれません。又、重くなる感じはかなり解消されたようです。同じようにアプリを立ち上げていても問題ないようです。

 話は変わりますが、最近Airから次期MacBookに変更しようかと迷っています。iPhoneのおかげでメールチェック等簡単な事はいちいちMacを立ち上げてE-mobileで通信してと言う行程を劇的に減らしてくれたのが一つの原因です。
ただ、先日営業で訪問した時の事です。話の内容からWEBを見てもらった方がよいと思って準備し恥俣野ですが。。。わら氏が通された会議室にはイーサーのケーブルが出ていて使用出来るようでした。しかし、例のUSB変換を使用しなければならないので、ごそごそと。。。結構な時間がかかって先方を待たせてしましました。
又、仕事柄CDやDVDをお見せする機会も多いので今度は外付けドライブを出してセットアップ。。。
プレゼン等あらかじめやる事がハッキリしている時は全部セットアップしておけばスムーズに行くのですがこのように話の途中でそれならこうしようと変更した時の面倒な事といったら。。。ちょっと、困ってしまったのです。

 Air自体はものすごく気に入っているのですが、僕の仕事の使用状況を考えると選択肢を変えた方がよいのでは。。。と考えるようになってしましました。勿論、最終的には次期MacBookの仕様等を見てからの判断になるのですが。。。

 話がづれてしまいましたが、nobiさん的にはどうですか?
 


投稿: Harry J | 2008.08.24 14:45

そうですね。次のMacBookが出たら私も考えてしまうかもしれません。
とはいえ、あのどんな鞄にもスっと入ってしまうAirの薄さはやはり捨てがたいので、
私はAirメインで使ってしまいそうです。

今回のiPhone問題でもつくづく思ったのですが、
やっぱりハードも、データも身軽(=データ量を少なくする)した方が精神衛生的にいい気がしてきました。
私の場合、本体にいろいろ余裕があると、ついつい詰め込み過ぎてしまうみたいなので...

投稿: nobi | 2008.08.24 18:38

そうなんですよ。片手で持ってバッグからすっと出せる感じ。。。あれは、捨てがたい。
それとなんと言ってもデザインと裏面の作り込みの美しさ。
あぁ、何て悩ましい存在なんでしょう?Airってば。(笑)
ほんとっ、悩んでしまいます。(泣)
アルミ製、MacBook黒だったら揺らぐかも。。。(自爆)

投稿: Harry J | 2008.08.25 06:23

シングルコア問題は私も当初は頻発していた(スリープから復帰すると必ずシングルコアに)&電源周りがおかしな状態になって一度修理に出しました。
その後かなり頻度は減ったのですがそれでもたまに起きていたので、このアップデートには期待してしまいます。
Airはいろいろ足りないところがかえっていろいろ思い切らせてくれて私にはとても良かった。メモリだけはもうちょっとあるとうれしいんですがね……

投稿: iwasaky | 2008.08.25 11:09

iwasakyさん、

Macって、たまに鬼っ子と呼ばれるマシンが出てきて、
そういうマシンがいろいろ問題を起こすんですが、実は一番、魅力的なんですよね。
IIci、IIfx、Duoシリーズ、Color Classic、あとは何があったっけ...

投稿: nobi | 2008.08.26 18:19

やっぱり、Cubeでしょう。

20th Anniversary Macも?

投稿: Rusty N | 2008.08.26 18:33

Rusty Nさん
それだ!そんな大事な存在を忘れるなんて、かなりボケていますね>私(笑)

投稿: nobi | 2008.08.26 18:43

Cubeも持ってます(わ
というか、壊れていま家でバラバラ状態に……

投稿: iwasaky | 2008.08.31 13:07

コメントを書く