« Googleで、できること:70Kgでも渋谷で空を飛べました | トップページ | Mac史上、もっともバリエーション豊かなラインアップ? »

2008.10.14

明日は大阪、来週は東京で講演をします

*更新:DEMOsa Westの開催日が間違っていました。正しくは25日の土曜日です*

ブログに書くネタがたくさんあるときに限って、書く時間がなく更新できない。
そして告知系の記事ばかりが増えてしまう、というのが残念なお決まりパターン...

先月、25日の日経BP【オープンモバイルコネクションズ2008】、27日のDEMOsa以来、しばらくお休みしていましたが、今月も明日からまた講演活動が始まります。

まずは、明日から大阪で開催されるMacZooのオープンング講演です。

photo.jpg

ちなみに、今回のMac Zooの会場は「新梅田シティ」
前から関西空港に行く時、いつも電車から見えて気になっているビル、
一度、行ってみたいと思っていたビルがあったのですが、
なんと、まさにそのビルでした。
(「ザ・シークレット」は読んでないけれど)やはり、引き寄せの法則は本当にあるのかもしれませんね(と、控えめに書いていますが、絶対にあると思います。私も今の仕事のおかげで、いしかわじゅんさんから深澤直人さんからドン・ノーマン、ダグラス・エンゲルバートまで、ぜひ1度会いたいと思っている人の半分くらいには現実に会えました。実感しているだけに本を読む必要性を感じない)。

さてイベントの詳細はこちら:

MacZoo '08 in KANSAI:【 M11 】iPhoneは人々の暮らし、社会、ビジネスをどう変えていくのか

先月の【オープンモバイルコネクションズ2008】では、普段2時間ほどで話す内容を20分で、そしてDEMOsaは会の主旨そのものがそうだから仕方がないのですが、30枚のスライドを10分でプレゼンすると、あわただしかったですが、明日はたっぷりと1時間半、iPhoneをとりまく状況の最新情報をお話できると思います。iPhoneが大きなビジネスチャンスだと認識されている方はもちろんですが「iPhone失速?」、「iPhoneって失敗だったのでは?」と思われていた方こそ、ぜひ来ていただければと思います。
 講演の後半はiPhone企業導入のシナリオをいくつか紹介させていただきます。

 今晩、例の発表(「The spotlight turns to notebooks」)があるので、
冒頭で少しだけそちらの内容も盛り込もうと思っています。

なお、本当はMac Zooの2日目も見たかったのですが、突然、15日の夕方に東京で用事ができたため、講演直後の新幹線で帰らなければならなくなりました。近畿エリアの方で、お話がある方は、ぜひ講演の前に捕まえてください。

ちなみに来週は東京で2つ、3つ講演があります(3つめは、この期に及んで詳細を確認中)。

1つめはExcellent Communication Summit 2008、もう1つはマーケティング研究協会主催のビジネス系セミナーです。

共に日程は24日(金)、日付がどうにも動かせず、かぶってしまいましたが、内容はぜんぜん違います。

IMG_5671
[CEATEC 2008、Yahoo! JAPANの講演より]

以下、2つの東京でのイベントの詳細を...

「Excellent Communication Summit 2008」でも、基調講演をさせていただきます。
タイトルは
エクセレント・コミュニケーションの新パラダイム。
 iPhone、Androidの先に見えてきた新しいコミュニケーションの輪郭
」。

こちらの講演では、iPhoneの登場、そしてそれにつづいて登場するAndroidによって、今、モバイルコミュニケーションの世界がどのように変わろうとしているかの概略を紹介し、後の講演者に話しをつなげられればと思っています。

一方、
マーケティング研究協会の
アップルに学ぶ革新的製品開発のヒント:モノづくりイノベーションセミナー

では、「アップルとグーグル」の共著者である小川浩さんとともに、アップル(そして私のセッションではグーグルも)が、いかにしてイノベーションを起こし続けているのか、社員の日常や会社の組織上の工夫などを紹介できればと思っています。

なお、それ以外の主なイベントでは、
10/22:ネット家電会議にも参加予定です(詳細不明)。
10/25:DEMOsa West[京都]
私は参加できませんが、ぜひ行きたかったイベント
*最初、間違って30日と書いていましたが、正しくは25日です。いずれにしても、残念ながら別の予定と重なって私が行けないのは同じです*
11/5:ブログディナー(今度のブログディナーは盛大にやります!)
11/8:MAKE TOKYO MEETING

photo.jpg

そうそう、実はこのブログ、新幹線の中から更新しています。
ようやく乗れましたN700系!
また帰りの新幹線でブログを更新できればと思ったのですが、帰りはN700系じゃないのを思い出しました。
NTTドコモ回線で接続するB-MOBILE 3Gで通信をしながらの新幹線でしたが、なんとトンネルの中でも、ちゃんと通信ができて、ちょっと感動しました。
(名古屋を超えた辺りから雨、京都、大阪は晴れているといいけれど..)

10月 14, 2008 About Myself |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1864/42784445

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は大阪、来週は東京で講演をします:

» [iPhone 3G]iPhoneは人々の暮らし、社会、ビジネスをどう変えていくのか? トラックバック モドキ の日記 by MacBook Pro
明日(正確には今日)は、林信行さんのiPhone の講演に行きます。楽しみです。ほんとは、仕事で行きたかったんですけど、なかなか難しい状況で、えーいと会社を休むことにしたのでした....。 講演の後半はiPhone企業導入のシナリオをいくつか紹介させていただきます。 とある... [続きを読む]

受信: 2008/10/15 3:54:27

コメント

コメントを書く