« 体に優しいIT | トップページ | rock on, Six Apart! »

2008.11.28

今日から宮崎! 現地ではSix Apart代表の関さんも講演!

P1090483.JPG
ブログを久々に更新したらイベント告知。
と、言われないように、IDGの「Next Socialmedia Conference 2009-pre」の前にブログを更新したかったのですが、いろいろと仕事に追われ、スケジュールに追われ、更新できませんでした。

今年に入って、既に数えきれないほど、iPhone関係の講演をしてきましたが、
このIDGのイベントでは「Socialmedia」そして「Real」という切り口で講演をしました。
新しい切り口で話すことで、自分自身にも新しい視点が生まれ、
私が語ろうとしていることの本質が、また少し浮き上がってきたような気がします。
もし、イベントにいらした方がいたら、よければ簡単なレポートや感想を書いてトラックバックをいただけるとうれしいです。

なお、ブログの更新が途絶えている間も、いろいろな場所に足を運び、いろいろな素敵な出会い、素敵な刺激を受けています。なんとか、12月の第2週には仕事などの状態をリセットして、再びブログ更新を再会したいと思います。

さて、月に4〜5本ペースだった講演も、残すところ後わずかですが、ここで簡単に告知できればと思います。

まず、今週の土曜日は先週は先週で、IT業界の最先端ベンチャーが集結した宮崎県(東京IT新聞の関連記事)ですが、
今週はアップル関係やグラフィック/Webデザイン関係の関連会社の方々が集結します。

AUGM宮崎


公式ホームページは、ちょっとそっけないですが、
アドビ社、シックスアパート社、デジタルステージ社、ぴよまるソフトウェア社、モリサワ社などが講演を行います。

シックスアパート社やデジタルステージ社は、代表取締役自ら講演を行います(で、いいんですよね>デジタルステージ様?)。
私も講演をさせていただく予定です。

シックスアパートの関代表は、私の勝手な想像ですが、ブログの企業導入の手引きや事例なども紹介してくれるのではないかと期待しております。

有名商品の代表者と、それを実際に使うユーザーが、直接、交流できる数少ない機会です!

ぜひとも、宮崎県だけに限らず、近隣の県の方々。Macを使っている方は、もちろんですが、まだ使っていない方、あるいは単に講演する会社や協賛各社の製品が好き、というだけの方々も、この機会に集まっていただけるとうれしいです!

なお、私の12月に入ってからの講演予定は、「続き」をクリックすると読めます。

this christmas leese

12月第1週(この週は、もう1つクローズドな講演をする予定):

2日:
MITANIソリューションフェア 2008
Mac雑誌「MacFan」と三谷商事のコラボ企画で、
MacFanコラボ企画 やっぱりMacで行こう!
~ iPhoneからMacまで最新情報と統合管理 ~

が開催されます。

15:45からMacFanの小林編集長と共に、iPhoneのビジネス市場での可能性についてお話をさせていただこうと思っています。

ちなみに、この日は、私は関係ありませんが....

注目の広告代理店「WIden+KENNEDY」の「OYKOT WIEDEN+KENNEDY TOKYO:10 YEARS OF FUSION」展のオープニングでもあり、Apple Store Ginzaでイベントもあります。

そのApple Storeのイベントと時を同じくして、シックスアパート社の生誕5周年記念パーティーも開催されます。


12月第2週:
12/11 Wired Vision主催IPTVセミナー
「第4回:IPTV時代のビークル(コンテナ)の設計手法とアプリケーション」
これも、これまでになかった切り口の講演なので、自分の考えを整理し直して、視点を広げてくれるきっかけになるのかな?と個人的にも期待しております。

12/11 WBS
同じ12月11日、Apple Store Ginzaで、modiphi社主催の月例イベント「WBS 2.0」が開催予定です。(勝手にアナウンスしちゃいましたがOKでした?>小川さん)

今のところ、ここへの出演が今年、最後のパブリックな講演になる予定です。

もっとも、これまで15-19の週は、予定をブロックしてきたのですが、結局、いくつか予定を入れざるを得ない状況になりつつあります。もし、どなたかがセットアップしてくださるのなら、どこかで
「2008年、iPhoneは世界をどう変えたのか」といった総括的な講演をやってもいいかもしれませんね!

ということで、後、4時間後には宮崎に向けて出発します!

今年、4回目の九州行き、楽しみにしていマース!!

11月 28, 2008 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日から宮崎! 現地ではSix Apart代表の関さんも講演!:

» 違法着うた。 トラックバック §ニュース§日記§「2ちゃんねらーに見て欲しい」
着うた違法サイトよりダウンロードが4億を突破したそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000007-zdn_n-sciって本当かおい。12億人の日本人口で、ケータイを使ってる人は何分の一になりますか?で、その中から違法サイトで着うたダウンロードした人。しかもこれ、1年間の中でらしいですよ。本当か!?と思ってよくよく読んでみたら1050人のケータイ保持者で統計を行ったよう。なんだよその人数。それで推定で計ったんなら、...... [続きを読む]

受信: 2008/12/25 20:41:08

コメント

カンファレンス参加してました。
お話とても面白かったです。
あの日の中では一番楽しかったです。

ソフトバンク利用者なのですが、どうもiphoneにのりだせず、
うーんと唸ってましたが、一気に欲しくなりましたw
オカリナがすごくやりたいですw
終わってから数人と話しましたがほぼオカリナに
みんなやられてましたw

ですけど、料金のことなどを考えると夫婦で月1万弱を
考えると、どうしてもiphoneにはできないなぁ・・^^;

投稿: ウッチー | 2008.11.28 15:09

デジステ平野です。
おつかれさまでした!林さんのプレゼン、とても面白かったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますー。

投稿: 平野 | 2008.12.01 07:06

はじめまして。
11/26、初めて林さんのお話をお聞きし、帰ってからこのブログを見つけました。
カンファレンス全体は正直言ってちょっと期待はずれだったのですが、林さんのお話はとても興味深く、iPhoneに特に関心のなかった私も引き込まれてしまいました。
仕事ではBtoBの世界にいる中で、未知の市場とどう対話(コミュニケーション)するか、というのが自分の模索テーマですが、モバイルとかtwitterとかにヒントがないかなぁ、と思いながら帰ってきました。
さらに勢いで、Macユーザーでもないのに今日12/2のセミナーも申し込んで楽しみにしていたのですが、休みがとれずに行かれませんでした・・・。
またどこかでお話を伺えたらと思います。
ときどき見に来ますので、できればこのブログでご予定を教えていただけるとうれしいです。

投稿: masako | 2008.12.03 00:32

ウッチーさま、平野様、masako様、
うれしいコメントをありがとうございます。
ちなみに、この内、平野さんは社交辞令で、彼こそプレゼンの名手です。
かなり前に、このnobilog2ではなく、
nobilog1で、こんな記事を書いたことがあります:
スタア誕生<.a>
もう5年も前ですね...

オカリナ、楽しいですよ。iPhoneには、あれと同じくらい楽しいアプリがいっぱいあります。夫婦で1万円弱は、確かに安くはないかもしれませんね。
ただし、今年の携帯電話関係のおもしろいニュースのTop 20を列記したら、おそらく1番から19番目くらいまではすべてiPhoneの話題で埋まると思います(一般に知られていないだけで)。
未来を一足手に入れることに価値を感じるなら、悪くない投資だと思います。


masakoさま、
もし、あの講演内容が気に入っていただけたのなら、ぜひ一度、なぜiPhoneに注目すべきかを紹介する1時間〜1時間半の講演を聞いていたいただきたいところですが、あいにくともう年内は予定がありません。
どこかで、もう1度くらい機会を設けられないか調整してみます...
(なお、年明けもしばらくは企業の社内での講演が中心になってしまいます。東京での公演は一通り終わって、来年前半も1月に大阪、2月に大分、夏に鹿児島と西日本での講演が中心になりそうです...)

投稿: nobi | 2008.12.03 00:59

コメントを書く