2004.10.12

Bluetooth携帯でPCをリモコン操作

*先週は(台風を含めて)イベント盛りだくさんの忙しい1週間だった*
* 只今、その模様をダイジェストで振り返り中 *

幕張で開幕されていたCEATECで、Salling ClickerのWindows版とも言えるソフトを発見した。
東芝製Bluetooth携帯電話のA5504Tを使って、パソコンの音量を変えたり、PowerPointのプレゼンテーションスライドをめくったりできるのだ。展示されていたのはKDDI社のブースのauコーナーだ。

remocon

 説明員は東芝の人ではなくauの人だった。
 「また、携帯電話を胸にいれたままパソコンから10m離れると、自動的に音楽の再生が止まったりとか、活用方法はアイデア次第でいっぱいです。いいと思いません」説明をしていたのは東芝ではなくauの方だったが、その語り口がどうにもSalling Clickerを紹介する時の私にそっくり...

続きを読む "Bluetooth携帯でPCをリモコン操作"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2004.05.17

携帯電話+iChat AV対応のBTヘッドセット

 auのA5504Tが発表から約1ヶ月が経った。でも、まだBluetooth機能をほとんど生かせないままの人が大半ではなかろうか。
 NTTドコモのF900iTの詳細もなかなか発表されず、Bluetoothが普及すればいかに便利化を知る身としてはちょっと不安な状態だ。

 そんな中、久々にこれはすごい、これはお勧め!と言えるBluetooth製品が発表された。

Bluetake社の「BT400G3」ヘッドセットだ。

続きを読む "携帯電話+iChat AV対応のBTヘッドセット"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.04.14

Nokia Bluetoothペン

元ネタ:ShimoKen-Works: ちょっと欲しいかもanote.jpg

NOKIAがアノト・ペン・ベースのBluetoothボールペン、Nokia Digital Pen SU-1Bを発売しているらしい。

しかも、これがNOKIA 6650で使えるらしい。某編集者の購入で、せっかく沈静化しつつあった「NOKIA 6650欲しい病」が一気に再燃した。

続きを読む "Nokia Bluetoothペン"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.03.24

NOKIA 6225、ぜひ日本でも!

NOKIAからBluetooth搭載CDMA 2000 1x対応の新端末、NOKIA 6225が発表された。

詳細記事はこちら、
ケータイWATCH:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18176.html
ITmedia:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/23/news092.html

デザインは賛否両論分かれそうだが、個人的には最近のNOKIA製品の中では好きな方だ。
一番気になるのは日本語に対応するか否か、そしてauがこの端末を扱ってくれるか否か。

日本もようやくBluetooth搭載携帯がいくつか発表され始めたが、まだまだ採用の仕方は控えめで、なかなかBluetoothの凄さを実感させてくれそうにない

続きを読む "NOKIA 6225、ぜひ日本でも!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.19

BT509x

*04/03/26:失敗、この記事BT500というタイトルで製品名をそう表記していたけれど、よく見たらBT509xでした。最近、寝不足でこの手の勘違いが多い。でも、実はこのマウス、底面のシールにはちゃんとBT500って印刷されているんです(涙の言い訳)*


昨日からBLUETAKE社のマウス、BT 509xを使っています(これまでアップル純正Bluetoothマウスを使っていました)。知らなかったんですがパッケージもちゃんと「Mac対応」とどうどうと唱っていて、iMacの絵が描かれているんですね。やはりBluetooth製品はこうでなくっちゃ...

ドコモのF900iTも東芝のA5504Tもこうなることを期待しています。

続きを読む "BT509x"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

Bluetooth Headphone


昨日、Bluetoothのヘッドホンを試用しました。ついに開幕したCeBitで発表されたものです(プロトタイプであり最終製品ではありません)。

続きを読む "Bluetooth Headphone"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.01

Blue Monday

Bluetooth関連の動きをもう1つ
Bluetooth SIGの日本語Webページがようやくオープンしました:
http://japanese.bluetooth.com/
これでBluetoothが波にのってくれる事を期待したいところ...

でも、残念ながら日本でBluetooth開発に携わっているところは、この種類の製品にはこういう機能と頭の中で勝手に決めつけちゃっている印象があります。しかし、そういう発想ではClicker!のようなソフトは出てこなかったでしょう。
 Bluetooth SIGのWebページではもっと夢の部分を論じてもらってもいいような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな可能性を切り開く、Bluetooth携帯の本命

Bluetoothの真価を発揮する携帯電話が、ようやく日本でも発表された。
auのA5504Tという端末で4月中旬の発売予定。さすがBluetoothの東芝だけあって、何が必要かちゃんとわかっている。RBB Todayがいち早く報じていた。

続きを読む "新たな可能性を切り開く、Bluetooth携帯の本命"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2003.12.18

Bluetooth対応のF900iT

下の記事で発表会場からリアルタイムレポートしたF900iTですが
残念ながらまだ対応プロファイルなどは、まだ未公表、というか実際のところ最終的な詰め自体がまだこれからのようです。

続きを読む "Bluetooth対応のF900iT"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

BLUETOOTH対応のFOMAも登場

F900iT200312181335.jpg

残念、この記事、FOMA P2102Vから投稿したんですがタイトルの日本語が文字化けしていた...
やはり、moblog時はタイトルは英語じゃないとダメみたいですね
追記@Apple Store Ginza

| | コメント (0) | トラックバック (1)